株・投資

10/25中国株は下落!VIXは一時上昇も米国株上昇で落ち着く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月24日のアメリカ相場と、日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは1.34%の上昇、ナスダックは0.86%の上げとなり取引を終了。VIX指数は30以下で終わりましたね、途中は超えてましたが一安心と。

目立った下げは香港の影響を見ても分かる通り中国関連習近平氏の3期目と、周辺の動きを見ての判断ですね、資金を回収してるのが分かります。リスク高いですよね、今の株価を見て割安と言えなくもないですが、多くの人がリスクの方が利益より高いと判断したようです。

今週は決算祭りという事で、巨大企業による決算発表のオンパレード。火曜はマイクロソフトなど、そこからアルファベットアップルマクドナルドボーイングなど業種に関係なく主役級が多く登場します。

ツイッターでは紹介しましたが、気になる銘柄の1つがエンフェーズですね、ここは自分も利益くれた好きな銘柄の1つですが、最近の株価は微妙。決算あるという事で、前回同様に素晴らしい数字なら買われる環境ではあると思います

24日の日経は一応上昇しましたが、一番底での取引終了という事で下げたような印象もあります。中国リスクの影響は確実にあるでしょうね、最初の上昇と比べると、アメリカの判断も見たいという感じで下げ続けたまま終えました。

25日の前場を見る限りは、買いが戻っている気もしますね。アメリカの上昇を受けての買いだと思います、これは嬉しいですね。ただ日本は利上げをしていません、今後どこかのタイミングで行えば、100%に近い確率で株価下げる可能性があるので、注意はしたい

金融緩和についてもチラホラと報道出ています。これが終わるとローンが凄いことになるので、自動車や不動産、金融関連などは影響大きいのでこれまた注意と。すぐでは無いと思いますけどね、動けるように準備はしておきたいです。

反対にアメリカは12月のFOMCに向けた動きに変わってます。これが利上げ幅縮小の可能性で買われているので、当面は株には良い環境かなと。日経よりもアメリカの方が買いやすい環境に、また戻りそうですかね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。