株・投資

【3/7日本株】日経は好調の上昇!マザーズも短期的な上値のラインに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月7日の日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経は0.25%の上げ、マザーズは0.95%の上げとなり、順調な動きを見せています。

最後は少し失速しましたが、これは確定売りがありそうですね。アメリカのパウエル議長の発言がありますし、続伸しているので、一部利確もあって当然かと思います。それでも上昇で終えたというのが価値のあるもので、メジャーSQですがまずはホッと一息。

トレンドラインを上抜けた日経225ですが、マザーズも1つ重要局面に近づく結果になっています。長期ではなく、少し短期での上値のラインですが、そこに迫っています。780円ほどですかね、この辺りが今のラインなので、225同様に力強く抜けられるかが最初のカギでしょう。

225は下げることなく続伸で、勢いは当然少し落ちたものの素晴らしい動き。今週はイベントだらけなので、下値に変わってくれれば嬉しいですね。それがハッキリとすれば、さらに買いの動きが安心感からされるかなと思います。

ただし、こういう局面で重要イベントがあるのがチャートの面白さで、自然とそういう風になってるんですよね。自然というか、人が作っていると言えるのかもしれませんが。

この記事を書いている時点で、パウエル議長の発言から40分ほど経ちましたが、少しタカ派なコメントで、利上げ幅の拡大もあり得るという事。株にはプラスではないものの、昨年までのようなグッと下がる感じも今ないので、金利も想定より落ち着いていて限定的な動きです。

日経はドル円が円安で、為替的には買われても不思議無い状況。ここ最近はアメリカの上げにもついていっていたので、これでどっちに行くかは様子見でしょうか。指標次第という事で、ここからの発表は全て警戒ですね。

まとめると、アメリカの動きは少し注目しつつ、日本の場合はマザーズの上値がラインを超えられるかどうか。日経225は突破したラインを下値の支えに使えるかどうか。もちろん、そこまで下がらないなら、それは強いので、それもオッケーですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。