株・投資

【5/21日米株】1週間を総括!絶好調の日経と揉み合い米株

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1週間の振り返りですが、絶好調の日経でしたね。アメリカの先行き不安含め、ドル円の動きなどからも日経が買われる相場でした。めでたいなと言いあっているのかなと思いましたが、実はそうでもなかったわけですが。

その日経ですが、例えば好調に見える金曜日も値上がり銘柄数はそれほど多くない。これ続いてますよね、アメリカがこれまで一部が上がっただけと言われてましたが、まぁ日本も変わらないなと。

それもそうで、投資しているのが海外投資家だという事で、上がっている理由を考えれば、似た相場になるのも納得と。マザーズを見ると、明らかに好調では無いです。もみ合いではありますが、比較すれば圧倒的に弱い。日経の動きに勝っているのが2割程度らしいので、強くない。

プライムでも個別では半々くらいらしいので、勝利銘柄は限られていますね。海外でも知られていたり、歴史があり倒産しにくい会社、安定しており増配などが出来る会社などに、長期目線か投資される傾向。つまり成長力にはそれほど期待されてませんかね。

ドル円ベースの日経平均を見ると、コロナショック前に戻った程度のレベルで、我々が見る日経の動きとは印象が変わりますね。つまり、低いところからの戻しに過ぎないというのが、海外からの評価でしょう。PBR1倍割れをなくせ、この声も響いているかも。

アメリカは揉み合いも、ナスダックは嫌いじゃないですね。木曜の上げで一応は上を目指していますし、その反動の小さな下げ、調整が金曜だったと考えれば、それほど弱くない。

恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、50前後なので半々。丁度いいところで材料待ち、次の動き待ちという事で、投資したくなる銘柄がチラホラ出て可笑しくないチャートの多い状態かなと思います。

ただ、焦ることは必要なく、VIXを見てもまだ楽観視が続いているので、何かキッカケあれば瞬間的に大きな下げは見せる可能性ありです。あまり織り込んでいないでしょうからね。

大事なのはもしもの時のための準備。いきなり全額投資ではなく、リスク管理していれば、実はある程度どのような相場でも生き残れるので、それを忘れずに。ゲームオーバーにならない範囲で、それならじっくり投資していきましょう。無理は禁物、命大事にです♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。