株・投資

【5/17と18日米株】マザーズ一人負け!米勢い加えて日経更に上

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月17日のアメリカ株と、18日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは+1.24%でナスダックが+1.28%で終了。良いですね、もろもろの不安材料で下げた分の戻しと見るでしょうか、一方的な下げも材料なし。

日経225は+1.6%でマザーズが-1.11%で終了。素晴らしいですね、この差は中々見られないほどで、1日単位ではアメリカでも見られますが、ある程度の期間でチャートがこれほど変わると驚くほど。

とりあえず、日本の成長を買われているわけではないと判断していいでしょう。成長株が買われず、あくまでも資産の一時保管所のような存在。また、プライムであっても買われているセクター、もしくは企業は限られるようで手放しで喜べない。

ドル円ベースの日経チャートを見ると、自分たちが普段見る日経のチャートとは違った景色が見られるので、この動きも納得が出来るかなと思います。ですが、やはり個別の動きを見るに、まずは潰れない事、そして大きな成長ではなく、安定を買われている。増配できる企業選びも、そういった狙い込みですからね。

米国株については、スクリーニングしてみると、ヒットした多くの企業が、業績がマイナスの会社、つまり利益が出せていないところが結構ありました。これらは21年の利上げから、22年にひたすら下げていた企業が多くあり、例えばユニティーとかもそうですが、買われています。後はアップスタートなどもですね。

順調に見えるのはAI絡み、これは引き続きで半導体など。安定も悪くないですね、マックやアップル、コーラやマイクロソフト、イーライリリーなど。特にイーライリリーは凄いですね、もうずっと勢い止まらずです。

もう銀行も素直に信用できない時、潰れる可能性のある会社にお金を入れる事の危機感を、すっかり覚えたのではないでしょうかね。銘柄を見ても、やはりバブルはある程度終わり不安感が出ている気がします。

ですが、一気の下げもないので、まだ下げ相場が終わっていないとも思えます。過去と全く同じ動きをすることはないものの、似た動きはほぼ必ずあると言いますから、過去を見ると、もう1度は下げがあると思います。

まぁですが、ルール通りに投資するだけですね。しっかりロスカット入れる、銘柄選びをする、これらのルール、規律が最終的にお金を守ることに繋がるので、しっかり設定しておきましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。