スポーツ

【サッカーJ1リーグ第15節】上位争いは変化!降格圏にも動きが

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サッカーJ1リーグ第15節が終わりましたが、少し振り返ると変化が見られますね。やはり初期の頃に書いていた通り、ここら辺から総力戦に変わってくると。上位で健闘していた新潟や福岡が苦戦し始めているのが、その証でしょうかね。

一方で、苦労していた鹿島やセレッソ大阪などは気が付けば上位争いに。入れ替わる形で出てきていますね、ここら辺は実績や経験、総合力での差が出ています。

15節は名古屋や神戸、浦和やマリノスなど上位勢が軒並み勝利鹿島が久しぶりに引き分けましたが、好調なチームは負けないというのが最大の強み、勝ちきれなくてもしっかりと勝ち点は増やしてきます。何よりも、エースの活躍が続くのは非常に強みでしょう。

試合数は違いますが、セレッソがついに浦和などを越している点にも注目。この後には名古屋や神戸との対決があるので、これらはかなりの注目カードになるのでは。

浦和レッズは試合数が少ないですが、日程は厳しいので条件は楽では無いです。一応、2戦勝利出来れば2位には上がれるので、このチャンスを活かせるかというところにはいます。

フロンターレも実は9位まで上がっているので、この辺りの争いは、もう1戦1戦が非常に重要でしょう。ガンバ大阪は久しぶりの勝利を飾り、まだ最下位ですが勝ち点差は1のみになり、湘南へのプレッシャーにはなるはず。

ガンバは勝ち点10、14位の京都が13なのでかなり接戦になりそうなのは、現時点でも予想出来ちゃいますね。どれだけ避けられる敗戦をしないか、これですね。凡ミスなどでリズム崩れる事も多いので、そのあたりには試合中注目ポイントになるでしょう。

さて、明日水曜日は浦和対広島という上位対決が行われますが、これはACL分で第11節になりますね。土日の注目カードですが、3日土曜の名古屋対セレッソ、日曜の浦和対鹿島ですね。また、土曜のガンバ戦も気になるところで、福岡も安全圏ではないので。

浦和に関しては、水曜日曜と厳しい相手ですから体力も勝負のポイント。メンバー選びなど、気になるので楽しみですね。鹿島も今負けないという点で絶好調なので、どういう対戦になるか。連勝続けたいグランパス、セレッソも楽しみですね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。