株・投資

【8/22日米株】指数は上昇も?一部の影響で全体的にはまだ弱い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月22日の相場振り返りと、今後について簡単に書いていきます。アメリカの21日の動きですが、ナスダックが1.5%ほど上昇しており、一見悪くない動きに思えます。しかしその内訳を考えると、あまり好ましくはない印象を受けるかなと。

まず恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、たいして変化しませんでした。ここから判断できる事は、まず下げすぎた銘柄の影響を受けている可能性。一部銘柄、特に小型は決算でかなり落ちたので、多少戻しても50日よりは遠いという可能性。

しかしもう1つ考えられるのが、一部銘柄のみでの指数上昇という可能性。つまり寄与度の大きい企業のみが目立って上がった可能性です。この日に関しては、やはり後者の方が大きいでしょう。まずエヌビディアが8%以上、テスラも7%以上

これは相当影響受けますし、連れ高で半導体関連も上がってました。これだけでナスダックは特に大きく動くでしょう。やはりエヌビディア相場と呼んでもおかしくない状況、決算を水曜日に控える中での動き、警戒ですね。

ただ、22日の動きは最初だけ見てますが、とりあえず上値はある程度見ているのかなと。さすがに高値をとっては来ない、警戒感は一応見られますが、このレンジでの短期取引を狙った投資かもしれません。ただ、総じて強気派が多い印象ですね。

ナスダックがこれだけ上昇した中で、50日移動平均線以上の銘柄数ですが、約33%で前日と大きな変化なし。日経225を見ても、一部セクターの上昇という事で、いつか見た指数の上げとポートフォリオの印象が違う現象が起きた人もいると思います。

マーケットには、まだ大きな動き、資金が流れていないですね。なので、限られたお金が、調子の良いところへ流れると、自然と落ちる銘柄がハッキリしちゃうというのが現実でしょうか。これは普段からそうですが、資金が減るとより顕著というか、目立つように思います。

重要イベントは、間違いなくエヌビディアの決算。それから相場の流れを決めかねないというのでジャクソンホールですね。ここでの発言で、特に金利が動く可能性があるので、最高なのはエヌビディア好決算からの、金利頭打ちでしょうか。

ただ決算のハードルは相当高いはず。事前にレーティング上がったりしているので、その分も含めて期待は相当です。せっかくいい感じで調整していたのにね、数日前にこんな動きをされると判断が難しいなと。

まぁ順張りの人は4月以降7月まで良い相場取れたと思うのでね、1,2か月くらい調整の期間投資我慢も出来るでしょうと。無理に強気に攻める場面でもないのかなと。アップルなどは面白そうですが、そうそう狙いたいチャートも少ないので、自分に素直にいきましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。