株・投資

【9/20日米株】中央銀行ウィークで警戒!ナスダックはかなり弱気

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月19日の日米株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返ると、日本はTOPIXが上になり悪くない形。日経225はマイナスですが、セクター別では上がった業種が多く、一部の寄与度大きい薬品や半導体が売られての影響ですね。

アメリカはかなり弱気と見ています。というのも、恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、ナスダックに関してはさらに減って26になっています。基本的に3割以下はかなり弱いですが、さらに掘りましたね。

この水準ですが、昨年22年の9月あたりの割合になっています。さて、この時のVIXは25以上になっていましたが、今は15以下という事でかなり差がありますね。水面下ではかなり悪いのに、恐怖指数は上がらない。いくつか理由はあるでしょうが、大手企業が耐えているのは要因の1つでしょう。

エヌビディアなどが極端に下げていた昨年の相場だと、VIXが上がっていたわけです。しかし今は少し変わりアルファベットなども含め、耐えています。その影響で指数も比較的耐えているように見え、恐怖感の少ない数字になっています。が、実際は多くの銘柄がやられていますね。

なので、ミネルヴィニ氏が常に言っている通り、指数を見てのトレードは非常に危険という事です。ナスダックが耐えているから、他の個別も悪くないはず、と投資するとやられるわけです。あくまでも個別、自分が投資を考えている銘柄のチャートに集中しましょう。

現在50日移動平均線以上の銘柄数が非常に少ないという事は、仮にスクリーニングしてウォッチリスト銘柄が少なかったとしても、それは当然だと納得しましょう。無理に条件変えて、無理やり投資する理由はないのです。

日本株に関しては、正直アメリカより強い印象。しっかりと牽引するセクターもありますし、環境的には当然悪くないのが日本。ただし上げている銘柄の多くはバリューであり、配当株です。権利落ち後の影響をそろそろ考えるタイミングなので、ボラには注意ですね。

今週はFOMCや日銀会合もあるので、特に金利を中心とした為替や株価の動きの激しさに注意。どちらにせよ、動くと思うので警戒ですね。この時に大きく負けないためには、自分のルールをしっかり守ることが重要になります。規律を大切に、本来日本人が得意な分野ですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。