株・投資

【10/25米株】金利高で株価下落!アルファベット決算後急落も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月25日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも下落ですね、ナスダックは2.43%と1日で考えるとかなりの売りです。

結局1つは金利ですよね、数日下げて一気の戻し、この波の荒さが恐怖となって襲ってくると。恐怖といえばVIX指数ですが、また20に回復ですね。ボラが激しく、フルポジションの人には相当嫌な展開でしょう。お金がある人は、買いタイミングを淡々と待つ相場と。

50日移動平均線以上の銘柄数が当然減っており、15を切っているので、まぁ続けばすぐに1桁になるかなと。アルファベットのような会社でも10%近い下げ、リーダー厳しければ他も厳しいだろうと。

大手がこけて指数も大ダメージですが、なにやらメタも決算は厳しい目という印象。アフターは下落、これも指数への影響は大きいので、儲かるのはナスダック売りの人でしょう。

それから半導体にもダメージ、AMDやエヌビディアも5%前後の下げですね。スクリーニングの結果、強いて言えば非耐久消費財がセクターとしては多く上げていたかなと。ただし、ほとんどがかなり低い水準にある株価ですが。つまり買戻し程度ですね。

上がれば売る、これが短期的に行われている印象で、方向感はない。むしろ下への圧が強いですかね、トレンドは下です。決算で変わればと思いつつも、正直変わりそうにないし、後は環境として金利次第。

決算はAmazonやアップル次第ですね、エヌビディアは少し先なので。ここで変われなければ、このトレンドはもう少し続くでしょうから、慌てて投資する意味もなし。最低でも現金5~6割程度は持っておきたいですね。

ドル円は金利高で150円を余裕で突破、簡単に介入も出来ない環境ですから、どこまで行くのか、そして介入のような動きがどこで出るか、これを見ましょう。

とはいえ、株も為替も金利の動きに最注目、指標発表などに一喜一憂する相場は続きそうですから、この辺りを見つつトレード判断ですね。順張りなら、今投資先が無くても焦る必要は全くないでしょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。