10月25日の日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、225とTOPIXは上昇、マザーズのみが下げて引けました。まぁ、変わらずマザーズは弱いですが、この日に関しては、3指数とも似た印象ですね。
225とTOPIXですが、これは日足で短期線を目指して動いた中で、最後は跳ね返される形で上ヒゲ陰線。マザーズも短期線で動いているので、今日だけ見れば似ていますが、ここまでの過程を見ると、本当に残念なくらい弱いです。ちょっと買ったらすぐ売られるみたいな。
やはり調整のない相場は怖いという事で、上にも下にも強烈に動きやすい。方向感がないという意味では、今日のような動きは必ず覚悟ですよね。売りも溜まっていて、そろそろ買いたいという動きと重なるので。
今週も残るは2日ですが、この辺りで保ち合いになってくれれば、少し早いですが調整には見えますよ。特に225は興味深く、下への動きもある程度は抑えられつつの小動きと。もちろん、これはもう1週は見たいので、すぐに入るという訳では無いです。というのも、調整からの更なる強烈売りが待っている可能性もあるので。
マザーズに関しては、少しチャートが悪い。過去の週足を見ても動きが極端で、個人的には丁寧な調整があまりないので、判断が難しいと。ただ唯一言えるのは、今は投資タイミングではないという事でしょうかね。
ウォッチリスト銘柄数も自然と減ったので、休憩の時期でしょう。不安定な相場、世界の環境で1日たりとも持ち越したくないという人もいそうですからね。落ち着きが出るまでは手を出しにくい人も多いでしょうから、無理と焦りは禁物。年末相場に向けて資金を持って待ちましょう♪