株・投資

【11/28米株】金利がさらに下落!懐かしのハイテク株が急上昇中

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月28日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも少しですが上げて終えました。指標が落ち着いてきているのと、FRBからもインフレの落ち着きを示唆するコメントが出されるなど、株にはプラスな材料がいくつか。

50日移動平均線以上の銘柄数ですが、これはナスダックは少し減りましたが、それでも6割以上で比較的強い。S&P500は7割以上なので、弱いとは言えないでしょう。ただし、指数見てもわかる通り、高値をどんどん追う感じでもないと。

もう金利は9月の少し下げた時と同じような水準で、帰ってきたなと。ドル円もさすがに反応して円高へ、今は日系に関してはそれらを織り込むところでしょう。日米ともに株価は高値圏で持ち合いとなっています。

さて、アメリカについては利下げの声が聞こえてくると少し警戒。過去利下げは大きな下落を招いたこともあり、少し心配。これだけ金利が短期で動けば、もう少し株も上げそうですが、現状そうなっていません。様子見相場ですね、意外と慎重な動き。

スクリーニング結果、今日は懐かしのハイテク銘柄が大きく上げていました。アファームは最近好調、ユニティーやブロック(旧スクエア)も入ってましたね、今の株価を見るとヒヤッとしますが、この辺りが上がったのが、金利の下げをよく表しいているかなと。

テスラもこの日は上げました、エヌビディア同様に、少しアップルなどが上げた日に上がれず、遅れた印象でしたが結果的に上昇。特にテスラは決算でもマスク氏が金利について触れていたので、落ち着けば再び成長加速と期待されているのかもしれません。いずれにせよ、基本はグロースに追い風かなと。

注意を1つしたいのは、円高になると少し損が大きくなることですね。自分は一部ニーサ枠を利確したのですが、ドル円の関係です。もちろん、1度にポジション解消しませんが、円安で儲けた分は一部回収と。このあたりの資金管理を行いつつ、投資していきましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。