株・投資

【12/11日本株】ドル円一服株価上げ!FOMC見つつも反発締め

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月11日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも上げて終えましたね。日銀の動きが、チャレンジ発言で先走りすぎた市場に冷や水をかけて、円安方向へ向かいました。

2日間の下げを考えると、まぁ普通に理解できる反発でしたが、この円安の影響もあるでしょう。また、情報として言うほど早期の動きはないのではという観測記事も出ていますし、これを書いている時点でドル円は146円です。

結局のところ、まだ給料もそれほど上がってませんからね、アメリカほどインフレもひどくなっていないし、そんなに急いで舵取りする必要もないのではと。むしろ、アメリカの雇用統計からのミシガンの数字も悪くなかったので、FOMCでの利下げ観測も少し落ちました。

アメリカ落ち着かないうちに、日銀が強い動きをする可能性はあまり高くないと考えると、やはりすぐには動かないのではと。金利も調整させましたからね、市場参加者は度胸試しというか、チキンレースを日銀としているのではと思います。

さて、株の方ですがグロースはナスダックに比べ弱いです。今日も225などに完敗で、成長株はあまり期待されていません。225とTOPIXは窓埋めをし、FOMCや日銀短観に向けて分かりやすい動き、キッカケあれば大きく動けそうな準備は出来ています。

ただし、やはり先週で週足チャートは好きな形ではないので、個別でみても少しウォッチリストは減ったかもしれません。焦らずですね、また準備期間に入った程度で見るといいでしょう。ナスダックが良い動きなので、環境さえ整えば、一気に上を目指す可能性は一応ありますが。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。