株・投資

【12/26日本株】23年最終週は小動き!大手の資金も無く調整に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月26日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも大きな動き無く終了、一応は上げてますが横って感じですかね。

昨日は記事書いてませんが、同じような動きであり、特別手掛かりのない相場へ。金曜日には中国からゲーム関連の材料が出て下落、船も上げてきた要因が少し崩れる材料で下落しましたが、そのほかのセクターはほとんど無風ですね。為替のようにテクニカル的な動きのみかと。

TOPIXは先週少し大きいですが小動きで、2週続けて調整をしましたから、自分としては好きな動きに。これで今週も大きな材料ないでしょうから、3週続けての小動きなら、仮に年明け上がれば今年の上げ相場のような上昇も期待に。

もちろん、反対に下げるケースも頭には入れなければならず、上がる前にフルポジションとかはやめましょう、それはギャンブル要素が大きすぎるので。打診買いならあり、ある程度の下げにも安心して対処できる金額で行きましょう。

月曜はアメリカも祝日で動きなし、火曜は相場ありますが、これまでの月曜以下の動きも想定しているので、もう大きな動きはないかと。日本はもう年末調整もしてしまった感が出てますね、これによる大きな下げなどもそこまでないかな。先週終わってしまった印象です。

アメリカも先週は2日ほどラスト2時間で売りが見られ、これぞ年末調整という動きでした。2度見られたので、片づけはほとんど終わったのではと見ています。もう1回はあるでしょうかね、ふり幅は狭まると思います。

個別で良い動きの銘柄があれば打診買いしておく、山崎パンやレーザーテックなど個別で良い動きありますし、自分が投資したことを知らせた東京エレクトロンなどもここまでは悪くない動き、もちろんこれは打診買いの範囲ですが。

サンタクロースラリーは年内のラスト3営業日が基本ですから、基本で言えば明日からの相場ですね、ここでサンタが来ないと、次の年の相場は結構苦しむというデータもあるので、ぜひ上げてほしいですね。ただし、去年は下げ相場でしたが今年は上げました、来年も同じ動きかは少し心配ですがね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。