株・投資

【1/24米株】金利低下も株価は微妙!テスラ決算ミスでどう動く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月24日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウ以外は上昇も、その幅はかなり限定的。金利が落ち着いている中での動きですが、ラッセルがマイナスになっていることも含めて、そこまで強くない印象。

今株価が上げるのは、材料のある銘柄のみ。例えば半導体、これは強かったと。金融系も強く、ウォッチリストを見てもわかる通り、チャートでも銀行などは強め。それからエネルギー関連もここにきて上げ始めています。これはトランプさん効果ですかね。

注目はネットフリックスで決算影響受け10%の上昇。ただ印象はそこまで良くないので、今後の動きに注目。かなりの上ヒゲですからね、そこまで相場も強気すぎない感じに変わっています。

それからテスラが決算で時間外マイナス。ここは最近、決算のたびに下げますね、ホルダーさんには買い増しチャンスと見るか、見限りとなるか。一度利確した時、そう遠くないタイミングで買い直しもあるかなと思ってましたが、これでまた遠のいたなと。

日本もそうですが決算への見方は比較的辛いですね。ガイダンス面なども厳しいですし、増配がダイレクトに買いに入ってこない印象も受けています。これは怖いですね、さすがに株価上げているので、ハードルも同時に上げているといった流れ。

アメリカ株は指数ほどの強さを個別からは感じません。上昇セクターに入れているかのみがカギであり、そうでなければ簡単に売られて資金が移っています。全体的に強い相場では全くないとみて良いでしょう。まずはラッセルの回復がカギ。ただし、テスラの下げでまた警戒感が増える可能性も。

調整局面かなと思います。今の株価上昇をけん引する半導体も、エヌビディアなどかなり上昇しており、ここが売られるフェーズでの資金の流れが気になるところ。今多少現金があっても慌てないようにしたいですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。