考え

競馬の予想詐欺に注意!貴重なお金を取られないために意識すべきこと

この話題にはできるだけ触れないようにしていました。というのも、僕自身別サイトでは競馬の予想を行っていて、人によっては詐欺と感じる人もいると思ったからです。しかし最近、あまりにも横行している気がして。

ツイッター上ではついに、詐欺を特定しそれを暴こうと動く人たちまで。それくらいに、騙された人たちも多いってことですね。競馬場では注意喚起の放送も多くされているが、いまだに騙されてしまう人がいる。

今回はそうならないよう、少しその話題に触れてみます。競馬が好きで始めたのに、こんなことで嫌いになっては勿体ないと。真剣な話になってしまいますがよろしくお願いいたします!

何故予想を売るのか

単純な話ですが、予想を売る理由とは一体何か。スパッと答えると「予想を販売し確実な利益を得たいから」その一択でしょう。競馬は軸馬が出遅れればもうお終い。ギャンブルであることは忘れてはなりません。

お金欲しさにやってくる人たちに夢を見せ、高額で予想を売りつける。ゴールドラッシュ時に一番儲けたのは道具販売の人たちであったと言われていますが、それを思い出してください。

絶対に儲かるのはJRAであり、予想の販売をする人たちもしかりなのです。競馬ではない絶対に儲けが出る方法ですからね。これが予想を販売する大きな理由であることは、疑いようのない事実です。

言葉巧みな勧誘は注意

例えば、多くの詐欺認定サイトで使われる文言。「一部の人たち限定に教える予想」や「ここでしか得られない勝ち馬」とか「絶対当たります」などなど。

僕が今ここで書いているのを見ると、絶対嘘じゃんって思いますよね。しかしこれが予想サイトで見ると見事に騙される人が意外と多い。でなければ皆引っかかったりしていません。

そして、詐欺サイトにはこれらの言葉がかなりの確率で使われています。当たらない人ほど使う「絶対」という言葉。まず、競馬に絶対はありません。ディープでも有馬記念は負けました。

予想販売は否定しません

予想の販売に関して、僕は一切否定していないことはお知らせしたいですね。競馬新聞やプロの予想家を否定する理由はないですからね。実際にテレビなどで出ていても面白い話を教えてくださるので、凄いなって思いますし。

なによりもあの人たちは、そこまで絶対という言葉を使いません。僕の好きな血統予想家の亀谷さんも、的中後どうせ消える金だとおっしゃっていました。こういう人の方が、僕自身は信頼度が高いと思います。

なぜなら、絶対に勝てる情報があるなら人に売ったりする必要性が0だからです。これが難しいからこそ、確実性の高い予想の販売を行うのです。このメカニズムを理解できれば、高額予想など買う人は劇的に減るでしょう。

【競馬】中央難しければ地方を楽しめ!馬券は地方が楽しめる

自分で考えてこそ価値があるわけで

最後になりますが、僕のサイトでの予想は自由度を高くしています。印や軸馬の紹介はしていますが、買い目の指定などはあまり行っていません。これは、あなたの予想の参考にしてくださいねって言う意味があります。

あくまでも参考であり、一緒に楽しみましょうっていうスタンスなんですね。逃げているという意見もあるでしょうが、最後は自分の判断ですべきだと個人的に考えがあります。これは僕の今までの人生で学びましたw

自分で予想することで、的中率も上がるしなによりも競馬を楽しめると思います。人に頼り切っている人は、ぜひ今一度競馬の楽しみ方を考えてほしい。自分の予想スタイルを確立し、高めていきましょう♪