株・投資

【投資】2021年が早くも6月を迎えるぞ!保有銘柄公開を改めて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さてさて、毎月にしようか迷っている保有銘柄の紹介コーナー。まぁそこまで大きな変化もないので月一はどうかと思いますが、ネタに困ったらやりますw

例えば今日はアメリカのマーケットがお休みなので時間を持て余す。理由はそれだけではないですが、ここで保有銘柄を紹介しておこうと思います。前回からの変化は結構あり、主に売却した銘柄がいくつかあります。

以前として米国株オンリー

変わらない点ですが、現在も保有している銘柄は全てアメリカの会社になります。日本も見ていますし、リストを集めてはいますが、魅力的な価格になるにはまだ時間がかかるようです。これもいつか記事にしようと思ってます。

アメリカはコロナの影響もかなり減ってますよね。野球などの観戦も上限なしになりそうですし、ワクチンの効果はこうも凄いのかと。一方で、新たな変異株が見つかると対応できるのか、これも気になるところではあります。

ですがいずれにせよ、コロナショックのような暴落はないでしょうね。仮にコロナの変異株が影響を出しても、一部のセクターに影響するだけで、大きく全体が下がるかは微妙です。観光なんかは影響あるでしょうが。

もうマスクもいらないそうですし、日本もワクチンの効果に期待ですね。また、アメリカのお金の流れを見ておくと、今後の日本の流れも読みやすいでしょう。これは以前記事にしたので、合わせて読んでもらえれば♪

【日本株】今アメリカのお金の動きを見るべき!コロナ後投資の参考にコロナウイルスの影響が、ワクチン接種の効果もアリ徐々に薄くなっているアメリカ。アフターコロナですが、今状況がアメリカと日本で大きな差があ...

購入した株と売却した株

本題の保有銘柄ですが、調べてみると3月に公開したのが最後のようですね。その時の保有銘柄はしっかり記事で紹介しているので、比べる意味でも見てもらえればと思います。

【2021年3月】保有銘柄を公開!米国株に絞った投資をバーゲン価格で2021年の3か月間は特に米国株においては、怒涛のように過ぎていったような気がします。もちろん、まだ現在もその波の中にいるので、油断はで...

この時には6社に投資してましたが、現在は少し投資先の選定を変更しています。もちろん、投資に対する考えも少し変わっており、集中投資に近い形になっています。バフェット氏が僕は好きなので、その影響も受けてます、ハイw

前回保有していた6銘柄の中で、現在も保有しているのはコストコ(COST)のみです。残る5銘柄はタイミングを見て売却しています。ある程度の資金が必要で、利益の確定を行いました。ディズニー以外はプラス収支でしたよ。

では、今現在保有しているのは何かと。以下の通りです。

2021年6月保有銘柄

・コストコ(COST)
・モンスタービバレッジ(MNST)
・アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)

この3銘柄になっています。マイクロソフトなどは迷いましたが、AMDに投資したくて資金確保のため売却。コストコは魅力ありすぎて売る気は全くないですね。

 新たに買い足した2銘柄について

この2銘柄とも、詳しいことは別の記事にしていた気がします。モンスターは確実に成長を見せており、コカ・コーラの力も受けながら成長。コーラがエナジードリンクを販売しましたが、一部地域では販売終了もしています。

つまり、コーラのブランドを使ってもモンスターには勝てなかったと。これは非常に強いブランド力ですよね、これがというものです。また、ライバルのレッドブルも価格を下げるなど、モンスターの影響力を感じます。日本だと、モンスターの方が売り場広い気も。

AMDはライバルがインテルですよね。元々インテルの下請け的なこともしていたそうですが、現在はそれを超える優秀な製品を開発しています。

ここも低価格ながら高品質な商品を提供という意味で、これまで一強だったインテルの牙城を崩しに行っています。売上高などはまだまだ差があるものの、勢いはインテルからすると嫌でしょうね。

少し違いますが、今後エヌビディアも絡んでくると大変な競争になります。決算の数字を見たうえで、今後楽しみなのはAMDであると判断しました。今のトップ、リサ・スー氏の能力の高さも投資した要因です。

最後にまとめ

これまで6銘柄ほどに投資してましたが、現在は半分の3社に限定。リスクという点では、同じジャンルに投資していないというのは考えています。半導体だけに頼ったりすると、それこそ危険ですからね。

これまでにしっかりと結果を出している中で、さらに成長を見せようとする会社に限定しました。ROEROICはそれらを判断するために非常に重要。あなたの投資の参考になれば幸いです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。