株・投資

【3/20日本株】米株下落で日経は猛ダメージ!祝日前にリスクオフの売り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月20日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経225は1.42%の下落、マザーズは強烈ですね4.01%の下落で終了、金曜日の上げを戻すどころか、さらに下掘るという結果です。

以前から当サイトでも書いている通り、あまり良い動きをしている銘柄はありません。これは日米ともに同じ印象で、一部の限られた銘柄だけが力強いが、平均すれば圧倒的に弱いと。

VIXの動きを見ても分かる通り、1日の株価の上下、つまりボラティリティーが激しく、揺さぶられる相場といえると思います。材料1つで大きく動き、売りも買いも方向性がなく握力も弱い。上げを期待しても、すぐに売られるのでロスカットにかかると。

長期投資家で、ちょっとずつお金を入れていくならともかく、ある程度タイミングを見て判断する人は、この辺りでは投資しないだろうと。さらに日本は、火曜日が祝日という事で相場がないので、余計に売られましたね。まぁ今の世界の状況で、1日遅れることの意味は大きいです。

2日である程度の規模の銀行が倒産するのですから、もう何が起こっても不思議無いという不安はあって当然。アメリカ以上にマザーズが下げたのも、それが理由でしょうね。恐怖の強い相場あるあると言えるでしょう。

しかし、バブルが永遠に続かないのと同様に、この強烈な下げが永遠に続くことも無いです。ミネルヴィニ氏が言う、今は強気相場への環境づくりととらえるならば、それが出来るまで投資は控えるだけ。そう思えば、ポジションナシは気楽でいいですね。焦りは禁物、ただのリスク増です。

アメリカ経済の先行きが読みにくいのも影響が大きい。長期金利は今までの政策の成果以上に下げていますし、ドル円にも影響は当然。それが日経にも広がり、買われにくい相場を作り出しています。

銀行というのはお金、金融に直接影響あるので相場が揺れるのは当然の事。この3つの銀行破綻は氷山の一角となる可能性がある限りは、強気にはならないでしょう。今せっかくポジション少ないなら、焦らず待ちましょう

自分も昨年はプラスでしたが、12か月中大きな利益は7か月程度で、その他は取引数も限られていました。つまり、銘柄選びの基準がしっかりしていれば、このような相場で買いたい銘柄が増えることはないので。

この厳しい相場を乗り越えるのも、1つ儲ける手かもしれませんが、あえて失敗の率が高い相場を避け、勝率が上がったところから入るのも、素晴らしい手法だと思います。お金を失わない、退場しないのがまず第一なので、自分の気持ちとの勝負、ぜひ冷静に判断してこの波を乗り越えましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。