チャート分析に時間をかけてしまい、記事を書く時間が無くなってしまった事をまずは反省ですね。こういう投資することのない時間は大事で、ミネルヴィニ氏なども数日前にはツイートで趣味の時間を大切にしていると書いていましたね。レースとか好きなんですよねw
自分も趣味だけではないですが、自分の時間への投資を行います。今日で言えばチャートの振り返り、上手くいった銘柄と悪かった銘柄を比べ、日々回避できる銘柄など探しています。スクリーニングもしてますよ、あまり最近は成果が無いですが。
投資できる銘柄ないなと感じていますが、結果的には間違っていないなと。1つくらいですよね、迷って見して上がったのは。結局この銘柄だけ投資判断でき、他は見てますが回避なので間違っていない、今日の下げを見ても思います。
さて、相場環境は正直悪いです。以前は4月中盤から買えるかもと説明していましたが、横横の動き。少し高値圏といえる場所で、そこでの小動きからの5月前、FOMCや決算を前に材料としては下方向。セルインメイ、やはり油断できません。
リスク取れる人は良いですが、厳し目に管理している人は手を出せないでしょうね。正直自分としては無理に行く場面では無いです。日本も今日は連日のように同じ動き。オープン後1時間は上がり、その後失速の上ヒゲ終了。これが続くかも、そろそろ疑わしい。
25日のアメリカ相場は現在、弱気に見えます。下方向へ進んでいますし、そこまで止まる気配もないので。もちろん、買戻しで翌日上がる可能性はありますが、とりあえず方向感がないので頼りない。コツコツドカンという相場の傾向があれば、リスクの方が大きい感じ。
一応下値反発狙いの銘柄もチェックしてますが、狙っている下値のラインを一気に超えてくるので弱いです。この手法の場合は、通常よりも検索条件厳しくしており、決算の数字もある程度いい銘柄に絞っています。その中でも投資できないので、売り圧の方が強いかも。
日経はドル円に救われている面もあるかと。ただゴールデンウイーク前に直前でも動きはあるでしょうから、その想定をどこに設定するかで行動は大きく変わるはず。許容するか一旦逃げるか、含み損の場合は一部でも切っておく方が良いかと。FOMC跨ぎは昨年同様ですが怖いですね。
ただそれ以上に個別の決算ですね、これは相当動くはず。景気後退を見越した各企業からの見通し、ガイダンスには特別警戒したいですね。ある程度悪いのは織り込み済み、それが許される程度かどうか。
VIXはかなり怖い動きなのでこれも頭に。1年以上続く下落に最後のとどめが来るかどうか。もうやるなら早くしてくれと思いますが、とにかく昨年以上の警戒を。マックや3mもリストラ発表、大きな下落の裏に失業者数の増加や、そこからの利下げがありますからね。