株・投資

【4/25日米株】ザックリ相場を振り返り!5月前に良い印象一切なし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チャート分析に時間をかけてしまい、記事を書く時間が無くなってしまった事をまずは反省ですね。こういう投資することのない時間は大事で、ミネルヴィニ氏なども数日前にはツイートで趣味の時間を大切にしていると書いていましたね。レースとか好きなんですよねw

自分も趣味だけではないですが、自分の時間への投資を行います。今日で言えばチャートの振り返り、上手くいった銘柄と悪かった銘柄を比べ、日々回避できる銘柄など探しています。スクリーニングもしてますよ、あまり最近は成果が無いですが。

投資できる銘柄ないなと感じていますが、結果的には間違っていないなと。1つくらいですよね、迷って見して上がったのは。結局この銘柄だけ投資判断でき、他は見てますが回避なので間違っていない、今日の下げを見ても思います。

さて、相場環境は正直悪いです。以前は4月中盤から買えるかもと説明していましたが、横横の動き。少し高値圏といえる場所で、そこでの小動きからの5月前、FOMCや決算を前に材料としては下方向。セルインメイ、やはり油断できません。

リスク取れる人は良いですが、厳し目に管理している人は手を出せないでしょうね。正直自分としては無理に行く場面では無いです。日本も今日は連日のように同じ動き。オープン後1時間は上がり、その後失速の上ヒゲ終了。これが続くかも、そろそろ疑わしい。

25日のアメリカ相場は現在、弱気に見えます。下方向へ進んでいますし、そこまで止まる気配もないので。もちろん、買戻しで翌日上がる可能性はありますが、とりあえず方向感がないので頼りない。コツコツドカンという相場の傾向があれば、リスクの方が大きい感じ。

一応下値反発狙いの銘柄もチェックしてますが、狙っている下値のラインを一気に超えてくるので弱いです。この手法の場合は、通常よりも検索条件厳しくしており、決算の数字もある程度いい銘柄に絞っています。その中でも投資できないので、売り圧の方が強いかも。

日経はドル円に救われている面もあるかと。ただゴールデンウイーク前に直前でも動きはあるでしょうから、その想定をどこに設定するかで行動は大きく変わるはず。許容するか一旦逃げるか、含み損の場合は一部でも切っておく方が良いかと。FOMC跨ぎは昨年同様ですが怖いですね。

ただそれ以上に個別の決算ですね、これは相当動くはず。景気後退を見越した各企業からの見通し、ガイダンスには特別警戒したいですね。ある程度悪いのは織り込み済み、それが許される程度かどうか。

VIXはかなり怖い動きなのでこれも頭に。1年以上続く下落に最後のとどめが来るかどうか。もうやるなら早くしてくれと思いますが、とにかく昨年以上の警戒を。マックや3mもリストラ発表、大きな下落の裏に失業者数の増加や、そこからの利下げがありますからね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。