さて、突然ですが酷い相場になっています。特に日経平均ですが、これはもう終わっていると言っていいでしょう。まず円安バーゲンセールでどの程度買われていたのか、それからアメリカ株の22年相場レベルで下落するのか。エヌビディアは半値でした。
利上げおそるべしですが、恐ろしいのは日銀の継続利上げの示唆でしょう。この株価の下げ、ついでにもう日銀は買い支えないらしいので、崩壊を止めるすべがサーキットブレーカーしかない。実際に金曜日は発動し、グロースの崩壊を強制シャットアウト。どうせ続きますけどね。
個人的には米株もかなり落ちそうな雰囲気を感じています。多くの銘柄で、今年の利益をある程度飛ばすと思うので、その覚悟はまず精神的にしておきたい。また、大勢同じでしょうが勢いある間は強気な買いは入らないと予想。自分もこのレベルだと、下手に手を出しません。
仮に証券口座にログインして、含み損が恐ろしい数字でも買い増しは我慢しようと。ただ、一つ良かったのは正常(?)にVIXが機能したことで、ようやく20超えて最大30付近までブレイク。1日でこれだけ動くの、本当に久々ですね。恐怖と欲望も当然かなりの恐怖です。
ここで少し買いが入る、エヌビディアなどもそうですが、これは想定内で、やはりVIXトレードと言えるでしょう。一方で、個人的には資金も考えると少し待って、ボラが改めて落ち着く瞬間、週を見て入りたい。それも最初は打診程度のレベル。
今何かをした方が良い人は、現金がどの程度あるのかによると。最低4割、5割以上あればいいですね。仮にフルポジなら、涙流しながら一部損切で良いと思います。全て売れとは言いません、狼狽を推奨せずに、あえて一部資金の回収を推奨します。月曜の下落で一度止まれば、まぁ確率は低いですが、そうなった時も一部持っているので大丈夫。
結局投資は自分のお金がどうなるか、なので許容できないマイナスは素直にそこで止めた方が良い。フルポジは一生追加しなければそれ以上の行動ができないので、あまりお勧めできません。冷静に一部撤退させる、負け戦に全員一気に出兵させる必要はないです。
自分の場合は、今5割程度になっているので買い増しはしばらく我慢し、まずは今週の動きを見ます。どうせ決算も多いですからね。メタが頑張ってくれましたが、この流れは上はきついか。あと為替もありますから、これまでとは違いダブルパンチになるので、本当に警戒しつつのトレードになりますし、守備を考えていきましょう。退場回避、これが1番!