株・投資

【5/4米国株】地銀はボロボロ!決算相場で銀行以外は数字次第に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月4日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.86%の下げ、ナスダックは0.49%の下げで終了。どういうイメージでしょうか、個人的には思ったほどでした。

場中はもう少し下げていましたが、いくらか回復して終了。いよいよアップルの決算という事でしたが、時間外では無事に評価。マイクロソフトの上昇に比べると大人しいですが、安定感という意味では本当に今の相場を支えています。

支えているのはバイオやヘルスケア、公共事業ですね。これらのセクターは不安定な経済の中でも上を目指せるので、避難先の1つとして考えられます。まぁ投資を控えるのもアリですが、どの世界にも我慢できなかったり、仕事上プロはお金を動かさなければならないので。

下手にこれらに乗り続けると、美味しい部分だけ吸われるのでこまめな利確、出来ない人はもう見送るのは手です。自分の場合は、ルールに合わない投資は我慢して見るだけですね。一部長期なら、コカ・コーラなどの安定感は評価すべきでしょうし、マックも凄いですね。

AMDは決算下げからのリバウンド、材料もありマイクロソフトが絡んでいます。AIブームですね、この冷めきった相場の中唯一の光、これ無かったらと思うとぞっとしますが、結局は崩れた時の反動が怖い。

一部しか動いていないという意味では、最近紹介している50日移動平均線以上の銘柄割合。今日も下げましたね、42.5まで下げており、自分の感じだとS&P500では62以上くらいから良い相場かなと。そこまで行くと65を超え、上がる相場になっているように感じます。

4月はこのラインで頭打ちになってしまいました。方向感で少し上に向いたのが、結局はダメで返されたと。ナスダックは36で苦しい状況。SHOPやDDOGなど個別では動いていますが、全体的には整ってませんね。

まぁ慌てなくても、去年の相場では大きく利益を出せた月が約5か月のみだったので、焦らなくて良しと。下手な取引であっという間の損切は痛いので、まずはそれを回避する。メンタルとの戦い、多くのマイナスは、焦りからくる判断ミスが原因のパターンが多いですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。