株・投資

【5/3米国株】FOMC通過!銀行・金融不安再燃か下落で反応

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月3日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.8%の下げ、ナスダックは0.46%の下落で終了。FOMCですね、これがあったと考えれば動きは小さく見えますが。

金利は予想通りの0.25利上げで停止についても今後可能性ありと言及。銀行の破綻については、失敗したこともあるという発言がありました。まぁインフレは一時的発言の時もそうですが、終わってから毎回反省されるので、仕方ないとはいえ材料としては。

しかしここで弱気になればインフレの再燃もあるし、そうなればただの一部の企業が犠牲になっただけとなるので、中途半端だけは避けたいはず。利下げについては考えていないような感じなので、まだ救いかなと。

【投資の達人になる投資講座】

ドル円も落ち着いてますが、サプライズを続ける原油価格。70切りましたからね、現在69前後という事で一気に減産サプライズの上げを消しました。

決算で動く企業はありますが、下げの方が目立つ印象ですね。スターバックスは今回悪くないものの、以前から書いている重要な要素、ガイダンスがかなり弱気で売り。AMDなどもそうですが、今後の見通しは結構弱気ですね。

それを表すのも雇用で、失業者数も底を打ち増え始めているので、これは以前書いた下落相場の入り口のイメージ。この辺りは露骨に出るでしょうね、ハイテクだけなら良かったのに、マクドナルドや金融街、地銀は当然ですがドンドン連鎖してきています。

この日の上昇はヘルスケアやバイオが多かった感じ。この辺が上がる時というのは、例えば過去ではリーマンショック中の事で、このように経済が不安定な時。市場参加者は現在をこのように考えていると思って良いでしょう。

一部銘柄、例えばHUBSあたりは今日の決算から良いブレイクアウトもあると思いますが、これらは本当に現在一部なので、そこに資金を入れるかどうか。個人的にはアリですが、欲張らずに利益出れば少しずつとっていくなど、欲との戦いに勝ってくださいと言いたいです。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。