株・投資

【5/29日米株】株価は一旦上目線?指標次第でも半導体は強そう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月29日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経225は1.03%の上げ、マザーズは1.07%の上げでした。どちらも上がり、これは悪くない動きですね。

アメリカの雲行きが少し良くなったのと、金曜日の動きを受けての判断。ただ、スタートは600円以上上げていたので、行きすぎには気を付けたというところか。日本人は売り越しているという事で、これだけ上がると、余計にその傾向かもしれません。

ドル円も影響大きく円安方向へ。利上げをしない日本には、その分の影響がこの先出てくると思いますが、アメリカ次第ではあるでしょうね。おそらく、アメリカの許可なしには独断での判断は難しいはず。

ハッキリとアメリカも方向が決まらなければ、日本はしばらく金融緩和でしょう。インフレは海外の中では落ち着いている方ですが、まったく利上げせず、経済見通しが悪くなってから行わざるを得ない、最悪のケースも少しは可能性ある。

アメリカの場合も、結構引き延ばした結果がこの株の動きですし、それは日本でも起こるかも。ぐんぐん伸びている日経ですが、要因は成長よりも国家管理によるものや、ドル円の動き、アメリカに対するリスクヘッジですから、確定のタイミングは慎重にですね。

半導体は強いですが、これもエヌビディアの影響がほとんど。相当な強気の見通しによるもので、では他も良いかと言われると、決算時点ではそういった評価は少なかったはず。エヌビディアけん引相場とでも、呼ぶ感じですかね。

AIブームがあって良かったなと思います。それ以外に、現状材料はないですからね。細かな利確、リスク管理しつつ投資するならアリ。それをしない、もしくは淡々と買う場合は、焦る必要ないかなと思います。まだチャートの良くない銘柄の方が、アメリカも多いですからね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。