11月27日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも下落。特に225やグロースだけが抜けて動いているわけでもなく、全体的に同じ程度下げています。
言ってしまえば調整ですよね、ここを抜けるといよいよ高値というところでの利益確定売りなど。そろそろ意識している人は年末調整してますし、特に高値突破を目指す材料はないので、ポジションの解消も入るだろうと。問題は、売りがどの程度あるかです。
先週は祝日もあり、小動きからの出来高減少という個人的には最も待っていた展開になっています。ほしいのはもう1回の調整、これが週足ベースで確認できれば、次のステップであるブレイクアウトに移行できます。なので、今はどの程度下で止まるか、そして買いもあるのか。
この確認作業だと思っています。もちろん、個別では少ないながらもすでにブレイクして高値を進む銘柄も出ています。彼らを先頭に、追随する動きが出てくると、また再び素晴らしい相場に入ると思っています。もちろん、その前に下へ行く可能性は常に頭には入れています。
ここで上値をとれず下げると、チャートの形は一変して印象悪くなると思います。ダブルボトム、ダブルトップでも似てますが、見ようによってはチャンスはピンチでもあるので、まずは高値更新してほしいですね。注意したいのは、直近の下値ベースを割って下落するケースで、この場合はかなりのポジション撤退する必要が出るでしょう。
個人的には、今現在ウォッチリストも含めて日本のほうがアメリカよりも投資検討銘柄数は多いですから、チャートは好きなものが多くあります。しっかり調整、売りが一巡したのをある程度確認してから入りたいですね♪