スポーツ

【サッカーJリーグ第20節】マリノス対グランパスはドロー!神戸迫る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サッカーJリーグ第20節が終了しました。今節は非常に注目カードが多く忙しかった印象ですが振り返りましょう。上位による直接対決だけでなく、下位チームの直接対決も多くあり、盛り上がったはず

まず最初はグランパス対マリノスですね。上位3以内のチーム同士という事で、どちらも勝利が大きな意味のあるものになる1戦でした。まず動いたのはグランパス、やはり攻撃力は魅力で、マリノス相手にもかなり効果ありました。

前半8分での得点という事で、シンプルに点が動きやすい時間ですよね。このまま試合が進めば名古屋ペースというところですが、攻撃にシフトしたマリノスはやはり強い。28分35分と立て続けにゴールを決めて逆転。ハーフタイム前に追いつくどころか逆転。

ここで大抵のチームは苦戦する展開ですが、グランパスにはユンカー選手がいるという事で、大きくボールを飛ばすことなくチャンス球を決めました。結果はドローですが、監督のコメントを見ても、名古屋が勝ちたかった試合かなという印象を受けました。

その他の試合だと、神戸大迫選手の上手さが光りましたね。結果的に上位がドローなので、勝ち点3はかなり意味のあるものになり、試合数もまだ1戦少ないので勝利すれば首位に並ぶというところまで来ています。年齢見なければ、正直代表にいて不思議無い状態だと思います。

4位浦和レッズは東京との対戦でしたがドロー。どちらもチャンスがあり、ピンチもあるという緊張感のあるゲームでした。ただ浦和に関しては、ここまでを見ても決定力が欲しいですね。守備は抜群、ピンチを迎えても西川選手のビッグセーフありで強いです。

また、同じ勝ち点で並ぶ鹿島と広島はこれまたドロー。今節は神戸以外だと勝ち点1が多かったですね。力差が全体的には無いという事でしょうか、チャンスを決めきる、ビッグセーブが出たかなど、細かいところで動いていますね。

下位争いですが、やはり好調なガンバ大阪しっかり京都相手に勝利して負けないゲームを連戦続けています。もう降格は気にしなくても良さそうかなという印象、ここからは勝てるチーム作りになるでしょうね。

横浜FCは相手悪く川崎なので、これは敗戦も仕方ない。注目は下位同士の争いでレイソル対ベルマーレです。ベルマーレは単独最下位も、勝ち点ではレイソルと1しか差がない。ここを勝てば一気に変わるわけですからね。

先取点はレイソル、流石の得点力で細谷選手の一撃が決まります。個人的に課題を感じたのは結果的にも戦術ですかね。レイソルは守備を増やし、完全なる受け身の体制をとりました。こうなるとベルマーレは基本攻める事だけに集中できるので、体力精神ともに疲れやすい。

また、ゴール前でも守備が余るなど、連携面などでも少し不安が見られました。試合内容、良い時間に点を取っていたのに追いつかれたことを考えると、レイソルの方が実質負け、というか勝つべき試合だったと思います。ベルマーレはこの勝ち点1を価値あるものに出来るかが、ここから試されます

さて、水曜日にも試合はありますが、21節について。注目カードは鹿島対東京です。21節はあまり直接対決無いですが、この組み合わせに注目。鹿島はこれ以上停滞したくないはずで、一方の東京は監督変わって好調キープ。浦和戦でも動きは良かったですからね、けが人は多いので辛いですが、鹿島相手でも戦えるかは見たいですね。鹿島はそろそろ、勝ち切りたいはずです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。