株・投資

【4/1日米株】ISM好景気で株価下げ!グロースの愚痴もついでに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月最初の相場は、かなりの緊張でした。月曜から恐ろしい指数の発表で、個人的にもこれは油断していました、正直な話雇用統計かパウエル発言くらいかなと考えていたので。

そこに入ってきた好景気の話題、金利の一気上げはおそろしい株価下落を誘いました。ただ、タイトルにもある通り愚痴は日本のグロース指数。エックスにてポストしましたが、実は1つポジションは限定的ですが新規で投資しました。久々のグロース、これが失敗でしたね。

まず、少し我慢できずに入ってしまった点。ブレイク後の下げで、妙味ありと判断しました。しかし、やはり小動きを待つことの大切さ、実体の大きい陰線で入るのはリスクあるなと考えさせられました。これは焦りですね、強いて良かった点はリスク管理のルールで、ポジションが小さい事。

結果翌日に半分を損切りすることになり、残念な投資になりました。もちろん、アメリカ次第で上げていた可能性はありますが、失敗からは素直に学びましょう。グロースは弱いです。

既に指数自体も、この日の下げで安値を突破。まったく支えにもならないラインで、次はどの程度下げるのかを、多くの人が注目する展開に。ラッセルの下げが影響ですが、日本なのに米以上に下げる、それも上げていた訳でもないのに、というのが愚痴ですねw

とある本にも書かれていますが、グロース市場は一部の若い企業と、成長に失敗した企業に分かれて存在します。例えばメルカリはプライムに行き、すぐにエニーカラーもプライムへ移動しました。ハッキリ言って、この指数は少なくても長期目線では買われないのです。

そうあると、海外のお金も入りにくく、大手も投資しにくい。まとまった金額が入りにくいので、トップ5以外の銘柄は、基本手を出さない方がよさそうです。カバーなどは良さそうですね。

今後は上場後3~5年以内にプライムなどに移動のない企業が、評価を落とされる気はします。QPSなどが今後移動できるかは、気になるポイントですね。

さて、愚痴は終了し現実を見ると、まずはアメリカの相場が一気に変わりました。今は新規ポジションをそれほど推奨しません。雇用統計前に警戒感が上がり、VIXも15を超えています。まぁ金利の方がインパクト大、JOLTSで少し落ち着くも、大した下げでもないですね。

ある意味では、雇用統計前に上げたことで緊張感が高まり、ハードルが上がってクッションになる可能性も出ましたが。アメリカ経済は強くて株下げ、日経は景気がそれほどで株下げ、印象はアメリカの方が良いですが、株の下落は同じですね。これが難しいポイント。

米株は半導体含めテックが広く調整、細かい動きはありますが、そもそもの値動きが大きかったゆえなので、特にプラスでもない材料。SMCIが理解しやすく、変動率が大きい。落ち着くのを待ちたいですね、今はデイトレなどの遊び場という印象。

その他の小型株などは下げていますが、これは金利高の影響大きい。ただ全体的に出来高は地味に少なく、一方的な売りだったり、参加者が減っているだけという印象もあるのでキッカケ1つかと。ただ、繰り返しですがギャンブルは注意。

4月はアメリカ株の上がりやすい時期ですが、逆に弱い2月に上げたことを考えると特殊な年とも考えられます。強いアノマリーとしては、1月の上昇は非常に大きく、さらに選挙年というのもあって基本は強気。

それでも、全く調整のない相場も過去にないですし、個別でみれば大きく下げる株は必ずあるので、深追いせず、可能な限りはリスク管理を行い冷静に判断しましょう。これは自分に向けても言っているので、変な後悔の出ないような投資をしましょうね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。