暮らし

髪質改善で悩んでいる!若い時からすべきことと40代以降の手入れ法

髪は女の命である。昔から言われ、今でも伝えられる言葉であります。ですがそうは言っても、長く生きれば髪はボロボロになるし、白髪も増える。そう思っていませんか?

実は個人差があるにしろ、若い時の工夫や40代以降の努力次第で髪のダメージは本当に減らすことが出来ます。そう、本当に若い時からの行動も重要。

健康もそうですが、何かあってからでは遅いので、今できることをやっておきましょう。気をつけるべきことを今回紹介。また、楽に手入れできるグッズも合わせてお教えするので、本気で悩んでいる人は特に参考になればと思います♪

髪を洗う際の注意点

多くの人は、生活環境やスタイル、食べ物などで髪や健康を手に入れようとします。健康は確かにかなり生活スタイルなどが影響しますが、髪は洗い方によっても大きく変わります

特にサラサラ、そしてふわふわの髪を手に入れるためには、シャンプーの仕方や準備が大きく影響。誰でも簡単に出来ることなので、これを読んだ日から実践してもらえればと思います。

ちなみに、何度か書いている通り若い人もやっておくべきです。これは健康と同じで、将来起こることの原因は若い時の行動であることが多い。今は大丈夫という考えは、捨てておくことをオススメします。これを読んでいる人は、意識している方が多いでしょうけどね。

シャンプー前の手入れ

まずは髪を洗う前。ここからすでに手入れがスタートします。いきなり髪を洗わず、最初にブラッシングしておくことで、綺麗でフワッとした髪になります。

運動で言えば準備体操のようなものと思えばいいので、油断せずに行いましょう。

シャンプーの際の注意点

シャンプーは、ゆすぐ時と同じだけ事前に髪を濡らしておくことが推奨されています。これには理由がしっかりあり、実は汚れが水でかなり落とせることがわかっています。

そして、シャンプーの泡立ちが良くなるという効果もあり、しっかりと髪を濡らしておく必要性があるわけです。なので水でしっかり汚れをなくしてから、シャンプーでケアをするイメージです。

そしてもう1つ重要なことが、シャンプーはマッサージであるという認識でいいという事。よく男性で多いですが、ゴシゴシとしっかり力を入れる人もいる。これはダメージを頭、頭皮に与えるだけで下手をするとはげる原因になります。

確かに気持ちいいと感じる人もいますが、髪を考えてマッサージするように頭は洗いましょう。コツは指の腹、真ん中あたりで揉み込むようにすることです。大切なのは頭皮をマッサージする感覚です。

シャンプー後にも注意

シャンプーは予想以上に頭に残っているもの。なのですすぎは大変重要な行動であると言われます。お店でやってもらう時も、かなり念入りにしてくれますよね。

シャンプーが頭皮に残ると、薬は毒理論でマイナスの効果になってしまいます。自分が出来ていると思っていても、思いのほか残ることがあるので理想とされる3,4分はしっかりお湯でゆすぎましょう

また、トリートメントは頭皮に直接やってはいけない。毛穴をふさいでしまう可能性があるため、細菌が発生する恐れがあります。

毛先につけるイメージで、揉み込むイメージで行えば大丈夫だと思います。指で挟むようにするのもイイ手だと思います。

拭くときの注意点

最後はタオルで拭くときの事

これもですね、いきなりゴシゴシとタオルで拭くことはおススメできません。理由は同じで頭皮にダメージを与えてしまうため。とにかくデリケートだと思いましょう。

吸水性の高いタオルで、吸わせるイメージで水をとっていく。そして、マッサージするように丁寧に拭き取りましょう。

40代以降の髪の手入れ

若い時は、これだけでも十分効果が出ると思います。しかし年齢とともにどうしても髪へのダメージは訪れます。

そうなると、食べ物やテクニックだけでは厳しくなってくるのは人として仕方ないことです。それでも白髪をケアしたい、頭皮状況を改善したい

このように強く思う人も出てくるでしょう。そういった人は、お金が必要ですがグッズに頼ってみましょう。やはり効果のあるものはありますからね。

KAMIKA(カミカ)は髪質改善可能と話題

頭皮ケアとしては、口コミで1位をとったことがあるほどの人気商品であるカミカ。特徴は1つの商品で複数の効果があるという事。そしてその効果がしっかり感じられるという人が多いことです。

・シャンプー

・コンディショナー

・トリートメント

・頭皮へのケア

・ヘアパック

これらの効果を一気にこれ1つで受けられるとあって、口コミで話題になったんですね。手間も少ないですし、効果もあるなら使われて当然。

よくある面倒になって辞めてしまう事も、この場合少ないのではないでしょうか。これ1つで解決できるため、時間もかからず忙しい時でも実用可能。

成分には安心と安全が

この商品の成分には赤ちゃん用の化粧品に使われるものが含まれているよう。つまりかなり繊細である赤ちゃんでも使える、安心安全の製品であるという証拠。

日本製であり、その点に不安のある人も使えるのではないでしょうか。髪を綺麗に見せる成分や抜け毛の予防対策に使われる成分もなかにはあり、まさに1つで5役と。

簡単で一気に髪質を改善したい人へ、これほどの簡単さはないのではないでしょうか。使い方も、先ほど紹介した洗い方のコツと同じようにするだけです。

髪で年齢は大きく左右される

髪の有無や状態で、人から見られる年齢には明らかな差が出てきます。これは仕方ないことです。なので、若い人でも髪を大切にすべきであり、現在気にしている人は直ぐに行動すべきだと思います。まずは最初に紹介した洗い方のコツを実践。

そしてさらに効果が欲しいという人は、グッズを手に安心を得ましょう。お助けアイテムはかなり重要ですので、本気で気にする人はぜひ1度使ってみるといいでしょう

自信満々に外を歩ける解放感、僕も髪が薄かったので辛かったり気になっていた時の事はわかるつもりです。

ケアをしっかりし、将来的にも髪を綺麗に保てるよう考えて手入れしましょう♪