株・投資

投資の神様バフェット氏も推奨!株を買うなら自分がよく使うもので

投資の神様ウォーレンバフェット氏ですが、株の取引を行った経験がある方はほとんどが知っていると思います。世界最高の投資家とも言われますが、実際にこれまでのパフォーマンスが素晴らしく、保有資産世界トップレベルの人物です。

彼の凄いところは、事業を起こしたわけではないという事。アマゾンやマイクロソフトは、創業者が大富豪ですが起業した人たちですよね。バフェット氏は投資を行い続けて、数兆円以上の資産を得ました

そんなバフェット氏が残す名言の数々に「よくわかるものに投資せよ」といった内容のものがあります。これは同氏が実際に行っており、1日5本飲むと言われるコカ・コーラの会社に多額の投資。

過去にはマクドナルドにも投資していたり、ガムの会社も投資していました。好きなら何でもいいという訳ではないですが、条件に当てはまる企業で、それが好きで理解できる場合には投資せよと、そう発言されています。

自分たちに当てはまるとすればこんな企業かな

今や生活に必須な携帯電話。日本人の多くはiPhoneを使っているでしょうが、これを提供しているのがアメリカのアップルです。これは超有名なのでご存知の方は多いでしょう。

「新しくなるたびに買っちゃうんだよな」という人も多くいますよね、ではその人が投資をしていたとしてどんな企業に投資をしているのか。なぜか日本人は、ソニーとかに投資しているんですよねw

海外だからわからない、とか米国株に投資するのは怖い、とかよく耳にします。これっておかしいですよね。せっかくあなたがアップルという会社の凄さを理解できているのに、理由をつけて投資を回避しています。これは超勿体ないです。

あなたが起きている間に、利用するサービスや物は、実は投資のヒントをくれています。投資先で迷ったら、まずは自分の趣味や利用するサービスなど、振り返って考えてみてください。

スタバが好き、iPhone好き、テーマパークならディズニーだ、そんな感じでスタートはいいです。そこから、簡単な企業分析を行えばいいんです。自分が使うもの、好きなモノの場合は、調べるのも苦ではないはずです。これが最大のメリット。

ゲームが大好きな人が、コーエーなどに投資して大儲けしたという話もあります。チャンスは身近に転がりまくっている。投資にビビらず、少額からでも挑戦してみることが出来れば、ものすごい大きな一歩です。0と1では全く違いますよ♪

投資初心者ならこの1冊だけでオッケー

最後に商品の紹介になってしまいますが、投資初心者ならこの1冊を読めば問題なしという本を貼っておきますね。


口コミなどでも書かれていますが、投資の教科書という立場にあると思います。投資と投機の違い、ギャンブルじゃないよという紹介なども書かれています。

また、投資したほうが良いよと言う理由も書かれております。例えばあなたは自分より優秀な人に働いてもらって、その一部の利益を得られる方が良くないですかと。これぞ投資ですよね。

個人的には、変なセミナーに入るくらいなら、この1冊で全て解決されるかなと思います。そしたら、セミナー代は節約され、その金額を投資に回せますからね。多くの人が間違うポイントを簡単な言葉で解説されています、まずは口コミからでもチェックしてみては♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です