暮らし

数十年後には今ある仕事の半分が!?新たな職業も多数出現

どうも最近ビジネスに関する書籍をいくつか読んでいて、気になることを発見。

それが今の職業の半分はなくなってしまうという事。

これだけ聞くと危ないですが、当然その分新たな職業も出現するそう。

 

これは一体どういうことか!?

少し調べてみましたよ。

既に進化は進んでいる~AIの出現~

これらが強く言われ始めたのは、人工知能やITの進化の早さです。

今やとんでもない速さで進化を続けるこれらの分野は、生活の中で当然のように扱われ驚きも少なくなってきました。

一昔前ならば、ロボットのペッパーだってとんでもない技術。

 

しかし現在、店頭にいても驚く人はいないし、比較的安価で購入もできます。

ですがこの事実を騒ぐ人はいません。

僕たちは、すでにこの進化に慣れてきているのですね。

 

であるならば、仕事に関する分野も、変化して当然でしょう。

コンビニでは、すでに店員のいない店舗の実現に向けてスタートしています。

大手ショッピング通販サイト、Amazonもリアル店舗でこのような仕組みを確立。

中国などで実験していますよね。

 

僕たちがAmazonすげーと言っている間に、急速な進化を今もしています。

日本はついていけるのでしょうか。

しかもこれは他人事ではないです。

 

店舗に人がいないなら、採用する必要がない。

仕事に人がいらず、雇用されてきた人はさまよう事に。

このようなことが刻一刻と迫っています。

だいたいこんな感じの仕事がなくなる

ここでは簡単に紹介を。

有名なところではタクシーの運転手

自動運転の技術が上がれば、当然人は運転しません。

タクシー業界は営業が苦しいところも多く、人件費には困っているという話も。

 

自動運転ならば人件費ナシ。

お客さんとのいざこざもないと、結構いいことだらけ。

深夜帯の時間だけの稼働というパターンもあるでしょうね。

 

ほかではスーパーのレジ打ち

これはかなりの確率で無くなると、言われていますね。

徐々にではありますが、スーパーも店員の負担を減らす工夫をしてきましたよね。

 

セルフレジの導入などがそうですが、最終形態は店員0のレジ打ち。

この分野は開発も多く、すでにカメラで商品を読み取り会計を行うものが出てきています。

とある道の駅のパン屋では、パンの種類を読み取り会計してくれる凄いものを導入。

時間も数秒で済むので、人よりも早いというオマケ付き。

 

人件費もなしで、効率もアップとは、勝ち目なしですね。

勝てる点と言えばコミュニケーションがとれる点でしょうか。

新たな働き方とは

半分ほどの仕事が無くなれば、当然困るのは僕たち人。

ですが歴史上、こういった場合新たな仕事が誕生するのも事実なんですね。

このようなことは、すでに現在も起こっているという事です。

 

例えば、スマートフォンの誕生。

これは世界に衝撃を与え、アプリ事業という新たな仕事を提供しました。

結果、日本ではパズドラというモンスターアプリをガンホーが生み出し大成功。

 

その後LINEの普及で連絡の取り方にも革命を起こしました。

通話料もタダですからね。

更にこのLINEでは、スタンプというものを開発。

これを作成する人も現れ、収入2000万という猛者も誕生させました。

 

AIの進化は怖いという印象もありますが、同時に新たな仕事も生み出す可能性がある

それはこのような過去の進化からも、わかることができますね。

次の時代で生きていくのに大切だと感じること

進化し続けるこれらを、止めることは絶対にできません。

そして、これらを言い訳にすることも出来ません。

出来ることは、この流れに乗り素早く対応していくことでしょう。

 

そして僕が強く感じたことは「一つの事に集中する大切さ」です。

最早誰にでも比較的出来ることは、その仕事を機械にとられます。

あなたは刻一刻と迫りくる進化に、ずっと怯えながら生活したいですか?

 

僕なら嫌です。

確かに今すぐではないでしょう。

しかし確実に起こることだと考えれば、どうでしょう。

絶対に起こることなんです。

 

ですから僕は、何か一つ専門的なことを身につけるべきだと思います。

何でも中途半端な人では、AIの進化に飲まれます。

これはあくまで僕の個人的な見解ですけどね。

 

何か一つ勝負できることがあれば、その道で生きていけます。

一昔前なら考えられませんでしたが、今ではゲームが上手なら生きていけるかもしれません。

世界の大会に出たり、面白いプレイをしてネットで活躍することも出来ます。

このような生き方も、新たな働き方ですよね。

 

当然このような人たちに対して、否定的な人もいます。

しかし、事実・現実を無視することはおススメしません

あなたの意見がどうであれ、このような働き方は誕生し、進化をしていきます。

 

稼げるマインドを持っている人は、この点では非常に柔軟性を持っています。

新たなものを受け入れ、吸収するスピードはすさまじいです。

自分の考えられないことを否定する人に、進化は残念ながらないでしょう。

なぜなら止まってしまっているからです。

 

今後のAI時代を乗り切るには、何か武器を生み出すこと。

そして、新たなものを否定せず受け入れ、吸収することが大事だと思います。

今回は少し真面目でごめんなさいね♪