株・投資

10/7VIX再び上昇!AMD売上厳しく半導体関連は時間外で売り強

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月6日のアメリカ相場と、7日の日経を振り返りつつ今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは1.15%の下落、ナスダックは0.68%の下落となりました。ダウの下げが厳しいですね、前日のような復活もありませんでした。

利下げ期待で買われていた相場ですが、それは中々厳しいだろうという発言もあった中で売られましたね。まぁ当然のような動きですし、来週はCPIもある中で金曜日は雇用統計の発表、これを見てからでも動くのは遅くないだろうと。

上げたら売りたい人も多い中でしたし、これくらいの下げはもう慣れただろうと。気になるのはVIX指数ですが、また30以上でしたね。個人的な見方をしても、この水準で金曜引けるなら、今回も投資は先延ばしになるので、金曜日は頼むぞと言う感じで。

一方で、仮に雇用統計が良くても厳しい可能性は感じています。AMDですよね、売上が想定以上に悪く予想を大きく下回ってます。発表後株価は時間外で4%以上の下げ、関連するエヌビディアなども同じように下げており、影響は軽くないだろうと。

ここまで上昇していた銘柄ならまだマシで、今年悪い動きの銘柄がこの下げは相当厳しい。決算気になりますが、ロクな数字が出てこないですよね。ナイキやカーニバル、カーマックスやフェデックスなど本当に発表後下げまくり。これは怖くて株買われないだろうと。

7日の日経ですが、今週は強かったですがさすがに売られてのマイナス。とはいえ、上昇と比較すれば下げは小さく、アメリカと比べても悪くないですよね。0.71%の下落でしたが、1週間で見れば4%以上の上げでした。

雇用統計の反応が気になる事、上げてきた事で利確や損切をしたかった人。3連休なので売っておきたいなど、理由は幾つかありそうですが、その中での下げと考えれば小さい。世界の株価と比較しても、日本は耐えていますね、これまでの上昇が小さかったのも理由ですがw

さて、ここからの動きですがVIXが高い内は投資厳しいですね。半導体関連が売られそうなので、その中で市場がどう判断するか。カギは雇用統計が握っているでしょうし、上昇して終えれば投資チャンスになるかなと。

金利がまた地味に上昇したりして、株価にはマイナス材料。今は無理に投資する必要は全くないですし、個人的な話をすれば今週の上昇で損切も終えてキャッシュ100%になっているので、タイミングがくればいつでも投資できるぞとなっています。

キャシーウッドさんや、ジムクレイマーさんの逆張りETFなどが出るという話もあって面白いなと。下げ相場になるとこういう事も起こるんですね。だいたいは少し遅いという結果に終わることが多い印象ですが、今回はどうでしょうか。確かに、ARKは時間かかりそうですけどね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。