株・投資

GW中の米国株!株価はある程度金曜で戻すも不安は消えず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月最初の1週間が終わりましたが、イベントとしてはFOMCや雇用統計通過。決算もある程度進み、ビッグテックは終わりましたが、最後はアップルの決算クリアで市場を引っ張りました。

ツイートしましたが、マイクロソフトも素晴らしいです、それでもアップルの牽引力には勝てずという印象、ここが動くとセクター関係なく環境良く見せますよね。中身は微妙ですが、この日に限れば悪くない動き。

ただし不安もあり、まずは連日の下げからの上げとも思える動き。それから決算自体が素晴らしかったのかという点もありますね。予想は超えるも、数字だけ見れば落ち着いてきており成長面ではまずまず、テクニカルな動きの方が強いのかなと思います。

環境と言えば、恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、さすがにこの日は回復。S&P500は51で半分を超えました。が、ナスダックはまだ43で少し足りない。まぁ戻ったという感じですね、ここを抜けるとある程度買える銘柄も出てきそうかなという印象。
未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

この日上げた銘柄の一部は、過去に素晴らしい伸びを見せた銘柄も多かったですね。反発の買い直し、個人が好きな銘柄もいくつか見られ、機関よりも個人が楽しんでいる可能性も感じました。

強い流れではまだない印象で、強気の取引は避けたい。短期での取引もまだ多く、握力は強くないのかなと、まだ材料で右往左往しそうでリスク管理の徹底は必須かなと。

それから、バフェット氏のバークシャーも株主総会が行われ、今年も凄い数の人でした。日本株についても触れていましたし、ポートフォリオや今後の経済見通し、銀行についても話していました。

海外への投資は日本は満足しているようで、改めて検討している会社があると話しています。まずは買い増しでしょうが、どこに投資するかは気になるところ。まぁプロスポーツを見る感覚で、あくまでも投資は自分のルール第一ですがねw

見通しについては弱く、自社の関わる分野も今後は成長鈍いと話しています。アップルの決算を見ても分かるでしょう、ここまでのバラマキからの経済成長ですから、比較すれば下がってむしろ当然ですね。利上げしているし、下がらない方が心配なくらいでしょう。

さて、金曜の上げで1週間で見ればあまり動かない週でした。下がった分チャートの綺麗さは少し崩れましたが、まだ高値圏の横の動きと見えます。個別で良い動きの銘柄が増えるかどうかが全て、それまではリラックスしながら相場を見れば良しと、自分は思います♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。