株・投資

【5/15日本株】日経225が強い上昇を継続!世界の資金が一時避難か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月15日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経225は0.81%の上げ、マザーズは0.24%の上げで終了しました。毎日書いていて思うのが、マザーズが弱いなという事。

以前から書いていますが、マザーズが嫌いじゃないチャートというのは本当です。今もそうですが、下げた日でも、もしくは、下髭をつけるような動きでも、底値は切り上げていますよね。上値も限定的ですが、これはボラの縮小であり、大きな動きの前のチャージ段階

上がるにしても、下がるにしても、この調整の動きは多くの場面で見られており、重要な値動きとなります。今はかなり縮小傾向にあり、大きな動きの前兆と見てイイでしょう。ただし、どちらに動くかは予測でしかないので、決めつけで動かないように注意ですね。

ただし今日の動きだけで見れば、とりあえず10日移動平均線をサポートに上で終えたので、悪い印象では無いと。225は金曜日のブレイクアウトのような形から、続伸という素晴らしい結果で終えました。月曜にしては、出来高ありそうですね、決算の影響もあるでしょう。

さて、スクリーニングは60銘柄ヒット。思うのは、成長株が少ないという事で、指数通りの展開ですね。買われているのが、指数に影響大きい巨大企業という事で、成長よりも安定と、まぁ日本株は避難先かもしれないという印象です。

アメリカの経済見通しが難しい、中国は成長が鈍化している、そんな中で成長が遅れていて、それでも遅れた分の成長期待が見込めるとなれば、日本への投資も嫌じゃないのかなと。また、円安効果はあるでしょうね。

PBRが低い割安銘柄も、巨大企業にまで多くあるのも魅力かもしれません。増配続く会社もあり、そういった材料は十分すぎるほど評価されています。

決算相場ですが、ツイッターを見ているとストップ安も話題になっており、これはある意味仕方ないというか、決算相場らしいなと。値上がり銘柄の動きと、値下がり銘柄の動きがかなり極端で、20%以上の動きも珍しくなくなっています。

自分は基本的に、損した時の対処を考えて投資しているので、決算ギャンブルはかなり悲観的に見つつ、資金との相談をしますが、それを推奨します。資産の半分を一気に前日に入ったりとかは、正直ギャンブルなので怖いですね。

しばらくは、ドル円の動きとアメリカの政策発表、指数で動きそうですね。避難先としては日本が評価されているので、これは嬉しいところ。ただ成長という点では、マザーズが上がっていないので、別の評価と考えるのもシンプルかな。アメリカのように、成長企業が評価されれば、日本の未来も非常に楽しみになりそうですが、期待しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。