株・投資

【7/4日米株】アメリカ日本ともに保ち合いか!株価は横への動きに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月4日の日本相場と、3日のアメリカ相場を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。どちらの株価も横への動きという印象で、比較的高いところで動いている所。アメリカはテスラが素晴らしい発表があり噴きましたが、それも一服で上ヒゲに。

ツイートした通り、打診買いですがテスラに投資しましたが、直近の高値をラインに動いてほしかったので、そこまでは買うのを我慢しての買い。窓埋めの可能性もあるので、金額はそれほどで、まだ動ける分のみ。

エヌビディアを見れば、アメリカの株は見えてくるという事で、これが横の動き。ただし高値ですからね、悪くないと思います。一応、自分の使うツールでは売りのトレンドになっているナスダックも、買いの方へ動いています

弱いのは強いて言えば日本のマザーズで、これはトレンド転換後にその通り下げましたがそれも今は落ち着いていますね。

ナスダックは悪くないのに、なぜマザーズは弱いのか。構造の問題かもしれません。ナスダックにはアップルやテスラ、エヌビディアがいます。しかしマザーズは、例えばエニーカラーのように、ある程度戦力になるとプライムへ移動します。

要は、マザーズはプライムになるための場所であり、なれていない企業の集まりという形になっています。これがナスダックとの最大の差で、アップルなどはずっといるので、ナスダックは強く見えます。メルカリもそうでしたよね。

長期での投資を指数で考えますが、ナスダックにいれれば、アップルなどのような夢のある企業へ分散投資していると言えます。が、マザーズへの投資は銘柄入れ替えで、主役級がいなくなってしまう可能性があります。当然投資しにくいですよね。

もちろん、アメリカの方が勢いのある、夢のある企業が多く、成長力も高いという根本的な差はありますが、構造にも差があると言えます。日本はあくまでTOPIXや225がメイン、マザーズはそこを目指す銘柄の集まりと、考えて今は良いと思います♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。