株・投資

【4/16日米株】地政学リスクの発生!現金比率を意識したトレード

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月16日の火曜日ですが、今週は特にぼっこぼこの週になりそうですね。先週も同じですが、とにかく地政学リスクの高まり、イスラエルとイランの戦争に関してヒリヒリした展開が続きます。まぁ、イスラエルがとにかく辞めないのでね。

月曜日で米国の確定申告は終わり、少し相場の変化を期待しましたが、それ以上の材料があるので残念望み薄。エックスでもポストした通り、利益のある銘柄の確定を自分も行い、新規ポジションは少し様子見で我慢しました。例えばメタなんて、本当は数日前に入りたかったですけどね。

恐怖と欲望指数はかなり弱気に近づき、昨日で恐怖へと変わりました。来ましたね、VIXも似ていますが、これは10月以来の事で、結果的には去年はここが底でした。とはいえ今回は金利も高まっており、株売りの材料が多い印象、覆すには、もう世界の安定か決算によるサポートしかないでしょう。

ある意味では、これで上がりすぎた株が落ち着き、多少は決算のハードルが下がったとも言えます。確定申告も終わり、集めた資金をどこへ移すか、それが確認したいですね。比較的、今回はファンドも引き上げたみたいなので、流れる先は知っておきたい。時期的には当然決算です。

決算の良い金融株はこの下げでも買われているように、好決算でも売られるという相場でもないはず、これは毎回書いていますが、嫌いではない環境です。本当にやばい時は、なんでも売りの材料にされるので。

50日移動平均線以上の銘柄数ですが、ナスダックは2割台へ沈み、S&P500も3割台へと落ちました。さすがの恐怖感ですね、もう少しでVIXは20、これも10月以来でした。通常上昇トレンドならば、20レベルで買いポイントにはなります。

ただし、個別株を見るとすでに200日線ラインまで落ち着いている株も見られ、この中から先に上昇できる株が先導株になる可能性はあります。40週移動平均線でもいいでしょ、このレベルの銘柄がチラホラ散見されるので、今は弱いですがチェックしておきたい。

日本もダメですね、円安以上に地政学という雰囲気。リスクオフです、この環境で原油もパッとしないのは気になるところ、キャッシュイズキングでしょう。自分もこれで現金は65%程度に変わり、備えています。

日本株は現在、3月中盤の水準で推移、まだ崩れるほどの下落を見せている印象はありません。ただ窓開けも多いので、チャートが落ち着くのを待つのもあり。現金に余裕あれば少しずつ買い、我慢できる人は明確なブレイクを待つのもアリでしょう。買いはゆっくり、売りは素早く、ですね。まずは戦争の行方を確認です!

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。