株・投資

【9/25米株】月曜らしいスタート!重要イベントない買戻しの動き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月25日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも上昇で終えました。ここまで多少の違いを見せながらも、3指数とも全て下がってましたが、少し買いが入りましたね。

今週は最近の中では重要イベントがなく、警戒感が多少は落ちる可能性があります。日銀の現状維持も多少は安心に繋がっているでしょうか、ただ窓を開けて指数も先週下がったので、比較すれば戻しとも言えない程度でした。

VIX指数が20に向けて動き始めていますが、ほとんどポジションのない人たちからすれば、さっさと行ってほしいと願っているでしょう。やはりジリジリと下げるのは、実は相場環境としては良くない。というよりも、次の上昇相場を作るには、ガツンとした下げが必要だという事ですね。

月曜の上げで50日移動平均線以上の銘柄数は、少しだけ増えました。が、本当に少しで、依然としてナスダックは18ですし、S&P500で見ても20以下。言い換えれば、今後上がれる可能性がある企業が8割以上あると。もちろん、全てが上がるわけではないので注意。

この環境でVIXを見ると、昨年と比較しても異様に低い。正直、ほとんど機能していないと思っていますが、確かに総悲観という感じもないのは事実。去年の下げを経験して、たくましくなったんですかねw

今の相場を作っているのは、強すぎる経済でしょう。インフレが収まらない、それに伴う金利の上昇が株を買わせてくれません。まだ日銀の政策で大クラッシュは防いでいる印象。それがいつまで続くか、おそらくはアメリカの選挙までは続くのかなと。

株と選挙は非常に関連しています。アメリカからすると、選挙前に上がるのが最高で、今上げるのはインフレ退治的にもウェルカムではないはず。株が下がれば国が何とかしてくれる、今はその時ではないので、油断せずに投資に挑みましょうと。迷った時は金利の動きも合わせて見ると、分かりやすいかもしれませんね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。