株・投資

【10/8日米株】1週間の振り返り!日経下落と米株は底堅い動きへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月の相場が1週間終わりましたね、振り返りをしていきましょう。まず日本株は相当売られた3週間ですが、下げ幅は苦しいものがありました。一部個別銘柄では反発などがありますが、これがなければ相当悲惨でしたね。

一方のアメリカは、そもそも日本よりも先に落ちていましたから、動きが少し違う印象です。日経などは配当なども含め、少し違う相場をしていましたが、売りが多くなっています。そろそろ次の配当狙いの上げを窺う買いが入りそうですが、環境次第。

まずは戦争が起こったことによる警戒感は出るでしょう。原油価格はパンッと反発しており、この勢いがどの程度かは見る必要あり。インフレに影響あるので、今後の金利が左右される可能性もあります。現状は深刻化しないという予測ですが、ロシアの時も聞いた記憶。

結局は見て判断ですが、憶測だけで行動しないことですね。そうなるとギャンブルですから、粛々と両方の可能性を考えて行動する、金額の配分を決めるなどしましょう。

アメリカ株ですが、1週間を振り返ると底堅いです。特にナスダックは週足で小動きが続いており、ある程度次の相場へ移りそうな印象。もちろん、それが上昇とは限らず、改めて強烈な売りになる可能性も注意。

ダウはどっちとも判断が難しいチャートで、少し遅れた動きになると思っています。売りを考えている人が多そうなチャートにも見えるし、少なくても直ぐに買いが入るようには見えません。やはり強いのは、巨大テック含めテクノロジ、ハイテクの分野でしょう。

50日移動平均線以上の銘柄数ですが、ナスダックが久々に2割回復。S&P500が17ですが、まぁ両方とも低い水準ですね。ですがいつも市場が回復すまでは一部の銘柄が引っ張るので、今で言えばエヌビディアなどが上がりだすと、自然と回復もするでしょう。

今警戒すべきはインフレ、金利が引き続きと戦争の影響ですね。アメリカが関わってくる事態になるのか、資源などの高騰はあるのかなど。少なくても、今世界は混とんとしてきていますので、カンカンの強気は警戒。無理せず資金管理の徹底を。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。