株・投資

【10/23日本株】たとえ暴落でも現金あれば!リスクを頭に入れる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月23日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも下落で終了。アメリカの動きも含め、株にはいい材料がハッキリ言ってないですよ。

アメリカだけでなく日本も金利が上昇してますね。金利と株はシーソーと言われるように、金利上がれば株は売られると。これまでは利上げで金利上昇してましたが、最近はその他に中国などの動きもあり止まることなく上昇。

円安に関しては変わらずトレンド切れませんが、関係なく株価は下げています。今までの日経の上げが、アメリカの半導体などの上昇や、配当関連、円安による決算の数字の期待などだったことが分かります。配当は終わり、半導体などAIバブルが落ち着いたことで今は下落ですね。

また、日本はこの後金融緩和の撤廃や、利上げなどが待っているという事で、それを意識されると買われる材料にはならないでしょう。ですが、日経225やTOPIXは大崩にはなっていません。唯一なっているのはマザーズのみでしょうね。

残念な材料は、今日になってTOPIXも下落トレンド入りしたという事。唯一耐えていた指数ですが、さすがに厳しいですね。225は前日に下げており、続落で継続。マザーズは言うまでもなく、誰か買っているのかと思いたくなるほど。

この先の話ですが、3指数ともチャート的には悪くなっている印象なので、投資意欲としては低いと思います。もちろん、急反発の可能性もありますが、それにかけるのはリスク高く、投資したい場合は基本我慢ですが、する時は金額は最小限で

考えやすいのは、そこから10%程度落ちても問題ないと思える額。今で言えばもう少し下げを想定しても良いかもしれません。結局投資は精神的な話にもなるので、狼狽しない事。現金があれば、いくらか気持ち楽に感じるので、下げた時の想定は必ずすることです♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。