株・投資

【10/20日米株】株価悲しみの下落!ナスダック等調整も終わらず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月20日の日米株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日本3指数アメリカ3指数全て下落ですね。幅で言えば数字は違いますが、まずは全て下げたという点で残念。

共通して言えそうなのは、調整が終えたような動きがあまり見られないという事。強いて言えば、まだTOPIXが悪くない動きには見えますが、強いとも思えないし、アメリカの下げを考えても良い動きはしそうにはないですよね。

そんなアメリカ株ですが、1週間を振り返っても弱いです。希望として、ここ3週間ほどは週足で見ても調整もしていた印象ですが、結果は下落。QQQなどを見ても出来高それなりにあるので、弱気な人、売りたい人はまだ多くいそうですね。

ただし、最低限のラインでは止まったという印象も同時にあるので、極端に弱いという事も現状は無いです。もう少し保ち合いが続くかなというところで、重要企業の決算ですね。方向がある程度決まってしまうのかなと思います。

日経に関しては、225もかなり大きく上下しておりボラのある相場。軽い感じで投資すると、激しい波に巻き込まれそうですから、するにしても覚悟して頭には入れておく。それから、分散もアリですね、金額を3分割程して、少しずつ投資していくのはアリでしょう。

TOPIXは先ほど書いたようにあくまでも調整のような動き、という事で個別で見ても一部は耐えている印象ですね。マザーズは本当に残念、投資している人がいるのかと思ってしまうほどの売り圧力、金利も上げているし余計に買われる材料が乏しいですね。

アメリカの50日移動平均線以上の銘柄数ですが、かなり減ってしまいS&P500もナスダックも15になりました。先週は3割になる場面もありましたが、結局は半減ですね。相当なキッカケが必要そう、もう少し売りたい人もいるでしょうから、調整待ちです。

来週に向けてでいうと、正直あまりやれることは少ないでしょう。大事なのは資金管理で、そこからくる気持ちの余裕が必須。全てこの局面で投資すると、もう売るしかなくなるので相当不利に。資金を意識しつつ、少しずつで問題ないでしょう。日米ともに、基本的には今一方的に上げる局面ではないので。ミネルヴィニ氏が言うように、キャッシュイズキングですかね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。