株・投資

【11/16日本株】素晴らしい株価上昇への準備?TOPIX小動き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月16日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも小幅にマイナス。マザーズが一番耐えていますが、大きな差はないですね。1週間単位で見ると、225が最も上げています。

しかし今回注目するのはTOPIXとマザーズです。これまで当サイトでも書いているように、先週の小動きから今週も似た動きで推移しています。これは待っていた調整の動きで、上値と下値のラインをかなり限定した値動きになっています。

これは次の相場を作るうえで重要なイベントで、ここをきっかけに大きな動きになるとトレンドが見えてきます。日本株で言えば、年初や4月後半の動きですね、これらの後にブレイクがあり、そのトレンドが継続して上昇していきました

もちろん、これは下に行く可能性もあるので、くれぐれも上と決めつけて全力買いは避けたいところ。当然、それで取れれば利益は増えますが、そのギャンブルは投資でしようとは思いません。決算ギャンブルに似たものなので、注意ですね。

225に関しては、大きな値動きになっておりアメリカに似た印象です。ファストリや半導体が上がれば当たり前のように上がるので、一部で大きく動きます。全体を見るうえではTOPIXの上昇に期待したいですね。その指数が良い動きになっているので、楽しみだと。

この時期から上げるとなれば、クリスマスラリー、年末相場という事ですね。毎回書いてますが、年末調整には注意しつつ、現状はいくつか打診買いの形で投資するのはアリでしょう。アメリカの指標を見る限り、買っていいタイミングかと。注意は利下げですが、年内は問題ないはず。

日本株も金利の影響を見るならと、銀行株は少し遅れてますね。UFJの決算もそうですが、金利上げの期待で上げていたので、こういった一部銘柄、セクターは上げ下げの中身を知っておくのも大事かと。まぁ最終的にはチャートですがね。

木曜日のアメリカ株が軟調なので、金曜日という事も加味して売りで終えそうな印象ですね。そうなるとかなり小動きな1週間になりそうですから、まさに調整ウィークの完成と。エヌビディアの決算も意識ですかね、よければブレイクして綺麗なチャートになりそうです、応援しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。