株・投資

【2/8日本株】日経大上昇!大手のみが上がる理由は半導体か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月8日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、225とTOPIXは上昇、グロースのみ下落で終えました。ドル円は円安方向で買われやすく、決算も恩恵が見えますね。

この日の特徴はもうアメリカにつられた半導体買い。東京エレクトロンやアドバンテストは大きく上げ、実は主役がソフトバンクグループかなと。ここが上げた理由は、持ち株会社のアームが好決算で時間外高騰、これを受けての動きでしょう。

結局は半導体ですね、そこに加えてファーストリテイリングも上昇したので225が圧倒的に上げたという事ですね。TOPIXは0.5%の上げで、225は2%ですから、結構な乖離。明日はさすがに金曜で、月曜休みという事で売りは頭に入れたいですね。SQでもあります。

今日は実は小型と中型の株価が下げていたというのが印象的。一部の材料ある銘柄以外は下げているほか、決算で大きく下げたものもあり、このような環境でもギャンブルの恐ろしさを見せています。自動車関連は比較的良いですね。

日銀副総裁の発言から、やはり利上げは出来ない国だと思われたので、円安方向は仕方なし。これを頭に入れて投資先を決めるのもアリでしょう。神戸物産などはまだ苦しい相場ですかね。

アメリカ同様に上昇銘柄、セクターに偏りが見られつつあるので、突然の下落要因には気を付けたいですね。限られた上げなら、崩れるときも早いと見るのが普通なので。わかりやすいのはエヌビディアの決算ですが、もう少し先です。今回はアームに救われたと見るのが良いでしょう。

後はアメリカの指標ですね、これらの数字も注視。特に日銀が積極的な政策が出来ない以上、ドル円への影響はアメリカからのものがメイン。雇用統計が強く円安が加速しそうなので、雇用に関する材料は油断できません。給料も一応チェックですね。

今のところは利上げなき経済政策と見るのが日本は良さそう。円高になればドル買いを狙う人も当然多いでしょう、正直地震で大きく変わりましたね。給料アップの話題がちらほら日本でも出てきているので、少し様子見というところです。

その他は、素直に好決算銘柄を見るのが良いと思います。まだ素直に買われている印象の相場なので、迷ったときは好決算銘柄と、素直に評価しましょう。新NISAで高配当銘柄に人気が集まりましたが、やはり成長率の高い企業の方が個人的には好きですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。