暮らし

お金持ちを妬むのは時間の無駄?自分の幸せのために1度憧れてみよう

いきなりですが、あなたはお金持ちに対してどのような感情を抱きますか。人それぞれに価値観は当然ありますし、僕と同じように考えろと強制するつもりは全くありません。これは先に書いておきます、本当に強制はないです。

ただ、これまで「お金持ちは悪だ」や「お金持ちは嫌い」という気持ちを持ち続けていたという人には、1度考えを変えてみてもいいんじゃないかなと提案します

なぜなら、何かを恨んだり妬むだけの時間って、かなり損をしているから。むしろそれらをプラスに変える事だってできるし、大きく広げれば日本を変える事だって出来ちゃいます。妬むのを少し中断し、1度憧れてはみませんか?

恨みや妬みは自分にとっても損

心理学での研究の結果、何かを恨み続けたり、妬み続けることは自分にとって損をしているという事が発見されてます。ドラマなんかだとわかりやすいですが、恨みを晴らした瞬間だけ嬉しくなるが、すぐに別の感情に支配されたり。

1つの事に恨みや妬みが強く抱かれると、それ以外の行動などでも批判的になりやすくなります。つまり、冷静な判断ができにくくなってしまうという事。これは以前、他の方が反日の感情に似ていると話されていたのを聞いたことがあります。

ここで、あなたに1つだけ質問をします。「自分以外の誰かに縛られて、生きていきたいですか?」誰かにストレスをぶつけるのは、その瞬間だけが気持ちいのです。でも、自分の人生はそれによって大きく変わることはない

その結果、また同じような人を探してストレスをぶつけるんです。最近では、芸能人の不倫報道などでも見られる現象ですよね。確かによくはないと思いますが、冷静に考えれば赤の他人であり、夫婦間の問題ですのでそこまで熱くなる必要もないわけです。

ですが、この報道に毎回飛びつく人っていますよね。これも、同じような現象ではないでしょうか。不倫に関しては憧れるのはおススメできませんが、これもどうしてモテるんだろうとか考え方1つで変わるともいます。

恨みから憧れに変える

スマホなどの普及により、多くの人と交流が可能になりましたね。SNS時代とも呼ばれてますが、本当に普通の人でも有名になっていたり、ある程度の影響力を持つ人になれたりしています。

高校生が、普段食べているものをアップしたり、人気のお店に行った報告など様々。この流れで話題になったものの1つがお金持ちによる情報公開。例えばツイッターですよね、お年玉などでも話題になる方がいますが。

今までもあったとは思いますが、このSNSによってお金持ちに対するヘイトが強い人が大勢いるんだなとわかることになりました。僕も最初結構驚いたんですよ。

結構厳しい言葉を使っていたり、何故か人のお金なのに使い方を注意していたり。これも冷静に考えればおかしな話なのですが、それが出来ない精神状態になっているのでしょう。やはり危険ですよね。

では、憧れる必要ってあるのか。今回の記事のテーマですがかなり重要。憧れることによって、そのためには自分が何をすべきか考えることが出来るからなんです。

例えばお金持ちの人が、高級車を買ったというツイートをする。これに対して、もちろん反応は様々でしょう。「俺もその車ほしい!」とか「金持ちアピール乙」とか「そんな金があるなら寄付しろよ」とか。

他にもあるでしょうが、大抵大きく分けるとこの3種類くらいになるんです。あとは車なら、その他にオススメの車を紹介する人とかね。こうやって書いてみると、やっぱり人の金の使い道に文句言う人は凄いなって思いますがw

大事なのは憧れてみる事。この例なら、お金持ちって高級車でも欲しいもの買えるんだってわかりますよね。もしその生活が素直に羨ましいと思えれば、自分のお金の使い方や時間の使い方を少し見直すでしょう。

また、いいイメージを持つことでポジティブになれます。お金持ちになれれば、何でも買えるんだってくらいになれば、なるための手段を探すでしょう。否定的な人は、文句や悪態だけつき、自分は何も変わらないのです。

あまりにもお金持ちのイメージが悪い

もちろん、全てのお金持ちが良いことをしているわけではない。でも、自分のため・人のために行動した結果お金持ちになれた人も確実にいます。努力した結果なのに、いわゆる成功者を貶めてなにかいい事があるのでしょうか。

僕は、努力がしっかりと認められた国の方が理想だと思います。自分の立場になった時、頑張って会社作って上手くいっても、大したお金がもらえないとか悲しいでしょう。なんのために頑張ったのって話です。

人は生まれながらに不平等、これは事実だと思います。ですが成功者と呼ばれる人たちも、スタートは様々です。でも最終的には成功者として名を残している。運の要素もあるでしょうが、努力すればその確率も上げられる。

恨みや妬みだけでは、自分の環境は変わりません。どうしたらこの人たちのようになれるのか、または幸せになるには何が必要なのか。そのお手本のようなものとして考えれば、自分の人生を豊かに出来るかもしれませんよ♪

5Gって結局何が出来るのか?大きく5つに分けて紹介してみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です