暮らし

5Gって結局何が出来るのか?大きく5つに分けて紹介してみる

第5世代移動通信システム(5G)の話題は、連日テレビやメディアなどで紹介され有名になってますよね。ですが、これまでの通信とどう違うのか、金額上げてまで必要なことなのかどうか。ハッキリしないという人も多いでしょう。

実は僕もそうでした。なので気になったことは調べるという、このサイトの方針の下、早速調査してみたのでその結果を報告しようかと思います。必要かどうかは人によって変わるでしょうが、ワクワクはするはず。

世界がどうして力を入れているのかも、少しは分かるのではないでしょうか。出来るだけ簡単に紹介するので、より深い情報はご自身で調べてみてもイイでしょう。

それでは早速本題の方へ。

ネットで気軽にお小遣い稼ぎ?サービス参加でキャッシュバックはお得

そもそも5Gって何?

説明するには、まず5G自体について簡単な理解がなければ厳しいでしょう。現在我々が広く利用しているのが4Gという通信のシステム。携帯を見れば、しっかりと表示されているかと思います。

移動通信システムと呼ばれますが、1Gというものがショルダーフォンなどで使われていました。機能としては「どこでも通信できますよ~」ってやつです。今のような、アプリや動画なんてのは絶対不可、電話が出来ればオッケーというものでしたね。

ネットが可能となったのは2Gからで、個人的には大きな変化と思える3GでPCサイトや、動画の視聴が可能となりました。ここまで来ると、現在に近くなったことがわかりますよね。

その進化版が、今利用されている4Gで説明は不要ですよね。今までの機能を高速で可能にし、買い物なども出来るようになっています。ある程度の画質で動画も見れるし、特に気になる点はないという人も多いでしょう。

では、肝心の5Gは何が出来るのか。今回のテーマですがただの高速化だけではないようですよ。

5Gで可能になる事

5Gに変わることで、僕たちにもわかりやすい恩恵とは何なのか。その1つとして分かりやすいのが、スマホでの高画質動画再生がスムーズに可能となる事。通信速度が約20倍にもなると言われるので、これは当然可能なんでしょう。

スマホで4kは当たり前、つまりそういう世の中になるという訳ですね。それも、スムーズにと言うのがポイントでしょう。有名動画投稿サイトでも、すでに高画質については改善されており、今後はさらに気軽に利用されるでしょう。

それどころかですね、それを超える8kすらも可能と言われます。テレビの超高画質がスマホで気軽に使えてしまう、そんな未来も近いという話です。

それから、CM等で有名になりましたがスポーツなどの中継を、リアルタイムで様々な角度から見られるというもの。これも5Gが可能にするという事で、5Gの特徴の1つである低遅延がこれを可能にしているそう。

高画質で高速、そして低遅延と4Gからの進化が凄まじいからこそ可能なことで、社会の進化のスピードも加速しそうですね。もしかしたら、競馬なども様々な角度から楽しむことが出来るかもしれません。もう、ゲームと変わらないかも?

3つ目の大きなことは、遠隔操作に関する分野の進化。中でも、医療や人手不足解消アイテムは今後かなりの進化をしていくでしょう。すでにロボットの技術はかなり進んでいて、細かな操作も可能となっています。

高速かつ、広範囲に通信できる5Gを利用することで、遠くの患者を救えることに繋がりますし、時間短縮も可能にすることが出来ます。つまり、時間がかかりすぎての大惨事を防げるという事。

また、人手不足なども解消できる。すでに5Gを利用したドローン活用、これを農業などで実践しており近い将来当たり前となる日も近いと言われています。さらなる進化で、自動農業ロボットの誕生もあり得るでしょうね。

4つ目はIoTの加速。携帯やパソコンだけでなく、掃除機や冷蔵庫のような家電などもインターネットに接続していくというもの。いわゆる、全てのものをインターネットに、名前の通りですがそういう意味です。

今まで以上に情報を得る手段が増えていく、僕たちとしてはそれらとどう向き合っていくのかがカギとなるでしょう。面白いのが、以前冷蔵庫がテレビで紹介されていましたが、ネットにつながることで近所のお買い得情報などが手に入ってました

最近ではキッチンもインターネットと接続され、自動で作ってくれるなんてことまで。車だけではない、そんな時代が10年もすれば来てるかもしれません。

最後となる5つ目ですが、回線の混雑が解消されます。これまでの10倍ほど、同時に接続しても安定するようになるそうで、例えば災害時には頼りになるのではないでしょうか。連絡が取れないのは、これ以上ないほど不安になるものです。

それ以外でも、人が密集する場所でのスマホ操作は快適になると思いますよ。僕の場合、G1開催のある競馬場では結構スマホが止まるんですね。それが解消されるのはストレスも無くなっていいと思います。


5Gがひらく未来予想図 (TJ MOOK)

5Gによる大きな変化はこの1つ!

様々な変化が起こることは絶対ですよね。その中でも、これは忘れてはいけないという大事なことが1つ。あえて1つとしましたが、それは「社会の進化のスピードがより加速していく」という事。

先程までの説明でもありましたが、5Gの導入はそれだけ大きな変化が起こるという事。その分だけ進化のスピードも加速していく、パソコンの誕生などは、社会に大きな影響を与えましたよね。

新しい技術の誕生は、世界を大きく変えることにもなります。特に情報に関する分野、インターネットに色々なものが接続される社会です、情報との向き合い方は大切にしたいですね。今までもそうでしたが、今後はそれ以上にです。

新たな仕事も誕生していくでしょうし、稼げる人間はこの流れを感じて上手く乗れる人という事になっていくはず。常に新たな情報を理解し、それに合わせた行動が出来る人が成功するという社会になるかもしれません。

オリンピックイヤーの2020年日本!では経済面はどうなるか考える

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です