株・投資

1/27テスラ筆頭に株価は上昇!ナスダックは横のラインもクリアなるか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月26日のアメリカ株と日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.61%の上げ、ナスダックは1.76%の上昇となりました。日経は0.12%の下げ、かなり小幅な動きですね。

アメリカはテスラの決算が終わり、素晴らしい上昇で取引終了。10%を超える上げで、この数字が悪いと予想される中で、抜けている印象を受けました。以前からブログで書いている通り、今回と次の決算はかなり重要で、銘柄の入れ替わりになるタイミングだと考えています。

経済が良い時は、大抵の会社がいい数字を出します。が、悪い時になると真価が問われますよね。アメリカは過去もこれの繰り返し、優れた会社が選ばれては、次の企業へ変わっていく循環の良さがありますが、コロナバブルがはじけた今こそ試されますね。

マイクロソフトなどは既に優れた企業ですが、やはり成長の鈍化という点では事実だなと言う決算でした。テスラはバリバリの成長企業で、素晴らしい数字を発表。しかしこれ以外でも、例えばハイテク以外のセクターでも連鎖する可能性はあります。

ピンチはチャンスを体現する会社、これを探したいですよね。株価で言えば、今はまだエネルギー関連が強いですが、これも永遠ではないので。ある程度上がれば、他に妙味アリと見て資金が移ることもあるので、そのタイミングは見逃せないです。

22年で大きく下げた企業の買いなおしも今年はあると思いますが、それが単なる妙味で買われるのか、業績など中身で判断されて買われるのかで、値動きにも違いはハッキリ出そうです。

後はFOMCですね、ツイートしましたが弱いと言われる2月相場早々の門番のようなイベントですが、これは油断できないでしょう。今回は株価がある程度戻している状態なので、引き締めに来る発言も覚悟ですね、極端な発言はとにかくやめてほしい。

日経は利上げするかどうかの予測で株価が動いてますから、アメリカの株価が影響を与える割合としては低い状態。引き続きドル円の動き、金利の動きに注目が集まると思います。

とにかく、めでたい1月相場は終わり、アノマリー的にも弱い寒い2月相場になるので、その点は頭に入れつつ、投資していきたいですね。細かな利確なども当然アリかなと思います。まずは想定外の大きな損、これをしっかりと避けていきいましょう!

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。