株・投資

【3/28日本株】引き続き難しい相場!銀行安堵高もチャートは弱い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月28日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、225は0.15%の下げ、マザーズは1.42%の下落で終了。アメリカ通りですね、ナスダックの下げを受けてもこの結果は納得ですね。

ただしナスダックがチャートが弱くないのを考えると、マザーズはまだ上値超えておらず、強気のないまま売りが加速して、印象としては良くない感じの動き。では日経225が強いかと言われると、当然良くないです。

アメリカの銀行関連が少し落ち着いたという事で、この日はどの程度戻すのかが注目でしたが、それも弱い。一応上ですが、陰線か上ヒゲで弱気が見え見え。ここまでの下げを含め、相当弱気だなという印象で、強気の買いは遠そうです。

それから気になったのがアメリカ上昇のエネルギーセクター。これもアメリカほどは強い印象はなく、全体的に指数通りと言えばいいか、まだ日本は買われにくいですね。配当関連で少し動きはありそうですが、これを通過した時の値動きはどっちか、今のところはした予想ですかね。

アメリカもそうですが買いの材料が少なすぎて、一方で売る理由ならいくつか出てくるという状況。銀行が落ち着けば、今度またインフレ退治が焦点でしょうし、今はまだその時点にすらなっていないと考えると、課題は山積み。

セクターローション的には次がハイテクですが、それまでには時間がまだ必要そう。コロナの時は一気の不況観測でばらまきからの上昇、あの勢いは当然期待するだけ無駄、むしろ起きれば、その後の大きすぎる下落が怖いという感じですね。

もちろん、同じような失敗は避けたいFRBですから、期待は本当に小さくで、厳しい想定で良いのではないでしょうか。利下げとか言われてますが、どうせすれば下がるのが過去の傾向。期待で上げるなら、当然のように現実で下げるのです。

とはいえ、それくらいの下げが無ければ、次の上昇相場が来ないというのも事実。VIX40越えはまだなく、大きな上昇へのステージづくりは完了していない。まだ先が少し長そうですが、今までにない相場が作られるのか、それとも過去に似た動きを見せるのか。

大事なのは、この不安定な時に大きなポジションをとらないこと。この騒動に巻き込まれてはいけない、落ち着いて相場を見て、その動きに従う。FEDに逆らっても良いことはない、それは相場も同じで、自分たちの力で相場が変わるなど、一瞬でも考えてはいけないでしょうね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。