株・投資

【4/27日米株】ビッグテックは決算好調?MSFT上昇で指数は一見

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月26日のアメリカ株と、27日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.68%の下げ、ナスダックは0.47%の上げで終了しました。日経225は0.15%の上げ、マザーズは0.1%の上げで終了。

感想から書いていくと、正直上値重いなという感じです。これを覆すほどの影響は決算から受け取れず、上がる銘柄よりも下がる銘柄が目立ちます。まずアメリカですが、太陽光関連ですよね、特にENPHは酷い下げ


容赦のない相場と言えそうで、テスラもそうですが国からの支援などが無ければ、つまり政策でお金の動きが無ければ、これほどまでに上がったかどうかという見直しも含まれますね。SEDGなども大きな下落、同じような会社なので連動します。

日本ではISPACEが続落で苦しい状況、宇宙ビジネスはギャンブル性が高く、将来を信頼している人はホールドでしょうが、世の中優しくないですね。上がれば最高という買い、WBCの大谷選手関連と似た動きですが、さらに酷いですね。

後はアドバンテストもファンダメンタルズ的に苦しい状況、これは素直に売られていますが、一応は下値を試す動きで終了。反発できるかどうかですが、技術は持っているので買いたい人もいるとは思いますが、大きな金額は動かせないので少し揉み合うかなと。

一方で上がったのは当然マイクロソフト。アルファベットと比べると企業の立場が見えてきますが、チャット関連(AI)の話題から変わらずですね。一応は関連して半導体も買われていますが、27日の立ち上がりでは苦しい状況。SOXも直近の下値ラインを一応割っているので、もしかすると少し下げるかもですね。

で、弱いと感じたのはナスダックです。スタートは勢いよく飛んで1%以上の上昇発進。終わってみればこれなので、FOMCなども当然ありますが、意外とこの決算続かないなと。それで悪ければ、容赦なく10%とか下げるので、リスクと見合っているかは微妙。

それからですね、弱さを感じさせるのは指数と個別の動きの差。ここまで酷いと驚きますが、まずはVIXもそうですね。明らかに低すぎる、これは次に繋がりますが大型株の影響度が大きすぎる。マイクロソフト上昇で指数上昇、翌日もメタやアマゾンで影響。

26日に関しては50日移動平均線以上の銘柄数が急変。S&P500とナスダックともに大きく下がり40以下。200日ですら両方とも50以下なので、半分は200日以下の株価なんですよね。これでこのVIXの低い水準、正直怖さを感じます。

景気後退懸念で安定した企業、これが買われる局面ですかね。個人投資家も、これだけ調子よかった銘柄の急落を受けたり、知ったりすれば怖いでしょうからね。弱気相場は結局すべてに影響を与えるという事で、特別警戒ですね。誰でも出来る事、例えば資金管理など行いましょう。

最後になりますが、振り返りの記事を更新するのが連日遅れてしまっていますが、用事とチャートの勉強で遅れちゃっているのが申し訳ないです。こういう環境下では、無理な投資しない。我慢との戦いで、時間は自己への投資という事で、折角なので冷静に相場を見ましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。