株・投資

【7/27日米株】深夜の報道にショック!日経からYCC修正の観測

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月27日の相場振り返りと、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、場中に円安へなっていき、前場と後場では景色が変わりました。ガラッと方向替り、225はプラ転、値上がり銘柄数が値下がりを上回って終了

金曜日は日銀会合、というところでしたが、先ほど記事を書く前にスクリーニングをしていたところ、深夜2時に終わったのですが驚きのニュース。日経新聞から、日銀会合でYCCの修正案を模索と記事。ドル円が2時からガクッと一気に下げ、日経先物も終わったなと。

アメリカの長期金利もぶわっと上がり、メタの好決算でワクワクだった相場は緊張感を持ち、一部はマイナスへ。世界の銀行である日銀が、ついに動くのか。世界では少ない利上げしていない国という事で、もうハードルは凄いですよねw

この報道について、かなり反応しているというのが気になりますが、やはり考えてみると、この状況で適当な記事を出すのはリスクが高すぎる、つまり相当確信を持って報じられているという思惑でしょう。まぁこれで実際何もなければ、個人的にも裏のお金のにおいを感じますがね、正直操作じゃないかなと。

アメリカでは有名になったニック記者がいますが、それに似ているのかも。つまり、事前に公表しておき、相場の動きなど様子を見ると。介入よりもお金使わないし良いですよねって話です。

ただ日本の話なのに、アメリカ時間で報道が出るのは辛いところですね。日本人寝ているじゃないかと。

アメリカ株は決算で動き、FOMCはほぼ無風というか、予想通りでしたので巻き戻ししましたよね。利上げも予測通りで、一応は様子見という感じで、パウエル議長は、今のところ上手くいっており、予想以上に順調だ、くらいの感じで話してました。

大きな経済クラッシュもなければ、少しずつ落ち着いてきているというところで、いわゆるソフトランディングも可能性はあると、言いたいでしょうね。ただ日銀が報道だけでこの反応、FOMCよりも完全にこれで注目度アップでしょう。

アメリカは半導体が強いですね、日経報道後も比較的良い動きで、あまり関係ないって感じでしたね。ナスダックは全体的に明らかに売られちゃったので、これで何もナシなら、市場の信頼すら失いそうで怖い。ただ、実際に日銀動けば、それはそれで株にはマイナスでしょうが。

やはりチャートは長期金利もまだ強いので、浮かれすぎ注意ですね。このまま引けると上昇トレンド入りですし、一方でドル円は円高。アメリカ株にも向かい風、日経も向かい風で向かうところなしになりそう。

まぁまさに夏枯れ相場。良いよねって事でしょうか。ある程度アメリカ落ち着いたみたいだし、日本もそろそろ利上げ的なことしちゃってよと。世界の株高を支えてきたとも言われる、日銀の政策。その変更は、市場にショックを与える一因にはなる可能性ありです。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。