株・投資

【8/15日米株】大型株は堅調ぎみ!相場全体は下方向に見えるが

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月15日の相場振り返りですが、14日のナスダックが1%以上の上昇で、それを受けてか日経225も上昇しました。というものの、これは前日までの下げからの買戻し、ショートカバーもあるのかなと思いつつ。

ナスダックはエヌビディアが7%以上の上昇を受けてのもので、全体が上げたかどうかは一致しない。というのも、当サイトで恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、ナスダックは少しですが減って終えています。つまり、寄与度の大きい銘柄が耐え、それ以外は下げたという事。

指数自体は下落トレンド入りしてますし、耐えているのはダウだけ。日本も指数は下方向、弱いですよね、とはいえ大きくは下がってませんから、特別悪い訳でもない。買いが続かないという印象ですね、ハッキリと売りと買いのタイミングが見られ、強気の買いが無い。

日経225は25日線が日足で蓋をしており、これが抜けられない。小動きを繰り返すだけなら良いですが、買いがいなくなれば、大きく下げも覚悟という環境。マザーズは圧倒的に弱く、決算でさらに下げた印象

アメリカは最後の砦エヌビディアが、どういった決算を行うか。前回で圧倒的に強気のコメントで相場を作ったので、期待値は大きく、また直前のこの日に大きく上げたのはどうかなと。他の半導体は軒並み決算下げ、やはりここだけは別格となるか

では、こんな相場で何をするか。まずは取引手法次第。特に日経はある程度理解しやすい値動きをする銘柄もあるので、そこを短期で取り引きするのもアリ。また、少し長期なら下げていれば打診買いなど。唯一共通するのは、全力買いは避ける事。

当たれば良いですが、方向は無いので売ってやられ買ってやられのケースが非常に出やすい局面。指標発表の為替のような動きにもみえ、タイミング合えば総取りできるが、ズレると両方で損を出すような。

ミネルヴィニ氏もツイートしてました、今はほとんど投資したい銘柄がないと。まぁ決算で大きく値動きしているので、入りにくいのもありますが。むしろ今は、出来高が減っているのがポイント。

ミネルヴィニ流で考えれば、この出来高減少の下げ、つまり調整期からめぼしい銘柄をピックすると。理解しやすいのは、調整局面で下げが限定的な銘柄でしょう。他に比べ耐えている会社、これを探すと。これらはいざ相場が上がろうとするとき、真っ先に買われやすく、大きく上げる可能性があります。それは先導株と呼ばれ、相場を引っ張る主役です。

今はそんな先導株を探すときでしょう。夏枯れ相場、それはこの先のチャンスを見逃さないように窺うフェーズ。機関が戻った時、素晴らしい上昇をするであろう会社を探す。そんな時期なので、投資するのは当然ありですが、全力買いは避ける。慌てない事ですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。