株・投資

【8/31日米株】アメリカ雇用は弱い?バッドニュースで株高傾向に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月最後の日経と30日のアメリカ市場を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。30日のアメリカ株はこれまた堅調、上昇トレンドを見せつつ淡々と上げていますね。後ほど書きますが、金利の動きを考えると納得です。

今週は雇用関連ウィークですが、JOLTからのADP雇用、木曜は新規失業保険申請件数でラスト金曜に雇用統計、経済の強さを表す1つと見る材料が出てきます。

さて、この2日間で雇用は少し弱くなっているのが分かります。もちろん金曜で大きく判断変わる可能性はありますが、それに反応して長期金利などが低下。自分の使うツールでは、ついに下落トレンド入りしました。一応下げそうな動きも、チャートだけ見ると、まだ下のラインは抜けませんが。

それと比較すると、ドル円は耐えている印象。まだまだ円安トレンド継続で、ある程度下がらないと、反転はしないだろうというのが現状です。アメリカ経済が多少弱くなっても、円を買う理由が無いというところかな。

ただし、現在はあまりドル円に左右されていない日経。アメリカ株の上げに素直についていっているので、極端なドル円の動きがなければ、気にはしていない印象です。

31日の上昇にて、唯一上昇トレンドに入っていなかった225もついにトレンド転換。これで3指数ともに上を目指す環境に入ったという事で、落ちなければ良いなと。TOPIXは非常にきれいで、チャートも強い印象です。

これだけ上昇するので、ウォッチリスト銘柄も増えてますね。今の時点で21銘柄という事で、日米ともに増え始めている所。金利もそうですが、今日の日経を見る限り、出来高も増えています。昨日今日で個別も出来高増が増えている印象、市場に資金が入ってますね。

ついにバカンス明けというところでしょうか、このタイミングで株にいい材料が出始めているのは、少し上手くいきすぎて怖いですが、素直に乗れるところは乗ろうと。

ただしまだ終わっていないので、金曜の雇用統計までは油断せずですね。また、極端なアップダウンのある株もボラが激しく避けたいところ。投資したらすぐ、一気に落とされるのは回避したいですから。個人的には、まだ本格上昇は9月後半からだと思います。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。