株・投資

【10/30米株】中銀ウィークで調整期待!上昇スタートも油断禁物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月30日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも上昇で終えました。全て1%を超える上昇、テスラなど1部例外はありますが、全体的に上げていますね。

まぁ月曜日らしい動きで、金曜日にかなり下げたのでその反動とも。金曜終了時点で50日移動平均線以上の銘柄数が1割になっており、またもかなり低い水準へ落ちていました。VIXは当然高いところでしたし、一旦買いの人が集まったのかなと。

SPYやQQQを見ても分かる通り、2週間出来高を伴って下げています。動きも大きく、とても調整とは言えない動きで、まずはその小動きを期待したいところ。当然、出来高も落ち着かなければ、ボラが激しい相場ですから、買いにくいです。

この日の上げで50日移動平均線以上の銘柄数は少し増加、ナスダックの方が良く15まで行きましたが、冷静に考えれば多くは無いですよねw

ONが下げたことでテスラなどの株も多少影響されましたし、半導体株もこの流れで伸び悩みを見せました。AI関連以外では少し苦しいのかもしれませんね、半導体ブームが再び冷えてきた印象ではあります。

今期待するのは調整の動きです。分かりやすいサインとしてボラが落ち着く、出来高が減るなどでしょう。QQQで言えば23年に入る前後、22年の12月最終週から23年1月の最初、このような動きからのブレイクは、理解しやすいトレンド転換です。

年末相場へという動きを考えれば、この辺りで調整はいれば、買いやすい人も多そうで、トレンドが作られそう。もちろん、FOMCなどもありますし戦争もあるので、ボラはどうしてもありそうですが。

金利はまだ強いでしょうね、週足で見ても下へ行くトレンドにも見えないので、問題はその勢いでしょう。あとは意識されるラインを超えなければ比較的穏やかか、ドル円は日銀の動きもあるので少し別要素の部分ですね。

まぁこれだけ下げたので、多くの銘柄が売り待ち状態でしょう。一気に上げるにはまだ時間が必要でしょうから、やはり調整の落ち着いた動きを待ちたい。SPYを見る限り、先週の下値を超えなければいいなと思います。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。