株・投資

【12/7米株】日経とは別の方向へ?調整からの上昇期待も雇用統計

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月7日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも上昇して終了。ダウがそれほどでしたが、ここ最近上げていた分も考えると、むしろ良く上がり続けているなという感じ。

ナスダックが強かったですが、エヌビディアが上昇していますし、メタも上げました。そしてアルファベットが期待で大きく上げて指数に寄与。50日移動平均線以上の銘柄数ですが、これはそこまで大きく増減なしで、強い銘柄と弱い銘柄が分かれてきたかなと。

ただし、スクリーニング結果は指数ほど多くないので、寄与度大きい企業の上昇がこの日は素晴らしかったですかね。また、スクリーニング結果を見ると、デッドクロス中の銘柄もいくつか入っており、売られてきた銘柄のリベンジもあるのかなと思います。正直、景気後退を織り込んでいると思います。

ドル円を見るとドル売りですね、かなりの勢いで円高に行きました。雇用統計前にこの動きは少し心配もありますが、相場を見る限りは景気はかなり弱気。いつ利下げかという予想と、すでに何回かという議論に変わってます。パウエルさんは、早すぎると言ってますが。

植田さんがワクワクしていて、パウエルさんが景気弱気見通しなら、このドル円は納得も出来ますが、実際にはどちらもまだ何をするとも言っていないので、織り込みすぎた感じもしますから、また逆への動きは警戒。

とはいえ、ナスダックはTOPIX同様に良い動きをしてきた中で、こちらは上を目指しているのでプラスですね。アップルが前回書いた通り良い動きで上を目指したので、こうした企業が増えると強い相場といえるでしょう。出遅れアルファベットの動きも気になります。

cclの今回のような急激な戻しは正直取りにくいので、これは仕方ないと思いつつ、仮に調整からのブレイクがあれば狙ってみようかなと思いますね。昨年同様1月前後で良い動きが可能性として出てきたので、狙っていきたいなと。ただし早とちりは回避、日経も同じでしたが崩れるパターンもありえるので、打診買いから資金管理していきましょう♪

【日本株/アメリカ株】注目銘柄とセクターのリスト!参考程度にこの記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。