株・投資

【2/7米株】AIバブルには警戒を!トレンドは上だが偏りも強い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月7日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、指数はすべて上昇。ラッセルは下げているので、小型株は少し弱かった感じですかね。

これぞ偏りという点を紹介すると、まずナスダックの50日移動平均線以上の銘柄数ですが、これは減少しています。おそらく、今そのラインで上下している銘柄が多くなっているというのが、ここ最近の増減で理解できます。ただ、指数の割に弱いのも事実で、5割以下

これが示すのは、上昇銘柄の偏り。明らかにAIが強いというのが分かると思います。これは加速しそうで、引け後のアームの決算が好調で、成長期待もありアフターで15%を超える上昇。エヌビディアの決算は相当注目されるでしょうが、取引相手考えても素晴らしいという予想です。

となれば、当然この関連銘柄は上げますよね。一方で、この偏りのある相場ですから資金も限られます。材料のない銘柄を売り、そのお金で人工知能に移す、そんな流れが今は見られます。さらに、AIはお金がかかる、よって大手が中心になりますね。

偏りのある相場が必ずしも悪い結果になるとは言えないものの、続くのも難しい。一部が支えているだけなので、そこが崩れるとダメージは大きくなります。半導体を中心に上げてきている相場、投資家心理もそこを中心にハイテクなど投資しているので、崩れる材料出るまでは、投資していてもいいかもしれません。エヌビディアの決算に期待。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。