株・投資

【3/26日米株】一部銘柄の上昇が見える!米巨大テックは少し警戒

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月25日のアメリカ相場と26日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、指数はそれほど大きな動きはなし。アメリカはラッセルが上昇、日本はTOPIXが少しの上げ。

日本から見ると、配当株の権利落ち前の買いが見られます。自分はこれに参加しようとは思えず、事前に利益も確定させましたが、今回は直前に上げるという方向ですね。新NISAもあって、なかなか個別株も買われているよう。この状況で配当株が上げるのは、やはり配当人気ですね。

個人的な考えでは、その後の調整の下げを確認してから上昇を取りたいなと思うので、今は出来る限り我慢して静観。その分ではないですが、米株メインに保有銘柄も変わっています。

その米株ですが、50日移動平均線以上の銘柄数は減少巨大テックに売りが見られ、中国との絡みで半導体の一部も弱かったです。一方で下げてきた暗号資産が上げており、関連銘柄に買いも見られました。ただし、今は調整というのが多くの見方では。

ラッセルの上げは下げの反動と金利の落ち着きが影響でしょう。大きく上げなければ、株価は上を目指しそうな雰囲気は見せていますね。チャートは綺麗なものが増え始め、一部ブレイクも成功しています。

相場環境が良くなれば、日本にも影響し、調整期間が短くなる可能性もありますが、それは実際に確認してからで投資は良いでしょう。例年4月前半は苦戦する銘柄が多く、売りと買いが拮抗する展開がほとんど。売り枯れ後の上昇を待ちます。

日米ともにまだ強さは明確には確認できず、キャッシュ比率はそれなりに重要かなと思います。4割は最低でも欲しいところで、自分もここ数日でいくつかポジションを持ちましたが、現金は6.5割ほどあります。打診買いが多く、上手く動いている銘柄に集中。

今はテストのような環境で、素晴らしいセットアップとブレイクを確認したい段階。ブレイク後の下落もいくつかみられるので、初手からギャンブルしない様に注意しましょう。我慢も大事、休むも相場で上昇の兆しを確認しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。